日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日はちょっとポタリング

 今日は都議会議員選挙の日。

 今までの選挙が(引っ越し直後で権利が発生してない時以外)皆勤の私は、もちろん、投票に行ってきましたよ!
 昼前でしたが、次々と人が訪れており、今回はそこそこの投票率になりそうな感じがしましたが、さて、どうでしょうか?

 では本題です。
 今週末は、土曜は一日用事があり、日曜は選挙に行く時間を考えないといけなかったため、そんなに遠くに走りに行くことはできませんでした。

 近場で走る事を考えたら、また多摩湖か?という所ですが、あまり面白味もないので、今日は深大寺周辺をポタリングするつもりで自宅を出ます。
 今日はポタリングなのでロードでなく、BSモールトンで出発しました。

 また、ポタリングなので幹線道走行は避けて、裏道をグルグル走って野川沿いに到達。
 そこから野川沿いの歩行者自転車道を経由して、深大寺周辺に出ることを考え、日陰の多い右岸を遡上して行きました。


P1010975.jpg
途中、休憩所のような場所にあった水車(復元)。
野川沿いは、意外に楽しめる道筋だった。
ただし、道幅が狭くて歩行者も多いので、
ぶっ飛ばして走る道ではない。


 しばらく走ると、東八道路のオーバーブリッジ下を潜り、見覚えのある場所に・・・。

 ここは野川公園・・・ってことは、深大寺はとっくに通り過ぎてんじゃん!

 いやあ、片道20km程度の場所が、まさかこんなに一瞬で通過してしまうとは思いませんでしたよ(爆)。
 やはりロードに乗りはじめて以来、距離感がどこかおかしく(正常に?)なっているようです(笑)。


P1010970.jpg
せっかくなので、野川公園内もゆっくり走ってみる。
園内には在りし日の武蔵野の森を思わせるエリアがあり、
涼しくて気持ちがよかった。

が、すぐそばにBBQする集団がいて、
炭火のにおいで雰囲気ぶちこわし・・・。


 とりあえず、野川公園内をブラブラ走ってから、再び野川右岸を下流に向かい、今度こそ深大寺方面へと向かいます。
 途中、曲がりどころがあまり良くわからず、ナビつけてくるんだったな、と思いましたが、良くわからぬ道をクネクネ進むのもポタリングの楽しみですよね。


P1010978.jpg
深大寺の近くでまた水車発見。
昔はこんな水車で蕎麦粉をひいていたのか?


 深大寺は蕎麦で有名な場所。
 昼時を過ぎていましたが、まともな昼食はまだだったので、ここで蕎麦を食べてから、またどこかをぶらつこうと一旦停止。
 蕎麦屋さんの蕎麦は、手打ちらしいコシのある麺で、確かに美味しいのですが・・・。
 越前蕎麦の強烈なコシと、奥多摩蕎麦の山葵のパンチの強さを知っていると、普通に大人しい蕎麦という気がして・・・。

 まあ、そんな極端な蕎麦と比べるな!と言われればそれまでですけど(^^;)。


P1010985.jpg
深大寺の散策路にあった水の落とし。
以前はこういう場所では納得いくまで、
何枚もシャッターを切ってたなぁ。

今日も一眼レフを持っていたら、
どうなっていたか分からない。
(今回は8枚ほどで終わりにした:笑)


 蕎麦を食べ、お参りを済ませたあとは、深大寺周辺をグルグルと走ってみます。
 お寺の境内と植物園が隣接しているためか、周囲はかなり緑が残っており、ここも在りし日の武蔵野の森は、こんな雰囲気だったのか、と思わせる場所が多くあります。


P1010995.jpg
ふと迷い込んだ路地がこんな雰囲気。
昼間だというのに、フルオート撮影だと
フラッシュが光るほど暗い。

・・・だが、結構人通りが多く、
人がいなくなるのを待つ必要があった(^^;)。


 多摩地域東部でも、まだまだ緑が多い場所はあるものだなぁ、としみじみ感じさせられてから、中央高速の側道沿いに自宅方面へと帰途につきました・・・が。

 途中、気が変わって久我山辺りに出て、そこから神田川を遡上して井の頭公園へ。
 神田川沿いは、野川沿いと違ってあまりに無機質と言うか、コンクリート3面張りの水路以外の何物でもない、という雰囲気ですが、井の頭公園まで行けば、まあ何とか緑が多くなってきます(人大杉だけど)。

 公園内を一周し、再び神田川沿いを下って行きますが、神田川沿いは野川沿いと比べたら、あまりに無機的で面白味がないですねぇ・・・。
 気紛れに足を伸ばしたのは蛇足だったか、と思いつつ、まあ、こういう脱線を楽しむのもポタリングだよ、と思い直して自宅に戻りました。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク