日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「東京アースデイ自転車ライド」にエントリー

 終わったぞぉ~・・・とにかく、メチャクチャ辛い一週間は終わったぞぉ~。
 まだもうちょい、残務整理がありますが、そんなの、今までのプレッシャーに比べたら、屁でもないからね・・・。

 それにしても、この一週間は水曜の早朝に自宅を出てから、急遽対応続きで徹夜や出張がはいり、金曜の深夜まで自宅に帰れませんでした・・・。
 もちろん、宿泊の準備なんてしてなかったので、移動中や、急遽の出張先で着替えを買いに走ったり、色々大変でしたよ・・・。

 では、まだまだ自慢できる不幸は沢山ありますが、この辺にして本題です。
 そんな忙しい日々ではあったのですが、しっかりとこんなイベントにエントリーを済ませていました。

 東京アースデイ自転車ライド 2008(オフィシャルサイト)

 アースデイとは、「地球環境を考える日」のこと。
 そして、そんな日に、「自動車を降りて、自転車で走ろう!」という趣旨で行われるのが、この、「アースデイ自転車ライド」というイベントです。

 東京では毎年、神宮外苑のイチョウ並木あたりから、都内の公道の、車道左端を一列になって走るようです(車道規制は行われない)。
 以前参加した「東京エンデューロ」のようなレースイベントではなく、あくまでも交通手段の一つとして車道上を走るサイクリングイベント、という位置づけのようですね。

 ちなみに、私は多摩地区では自転車で車道上を走っていますが、都心部は何となく、殺気立った運転のドライバーが多い気がして、いまだに電車&徒歩移動が主体です。
 都心部を自転車で走る雰囲気を感じておきたかったことや、今年は自転車系のイベントにも色々参加しようと考えていた事もあり、早速、このイベントにエントリーしてしまいました。

 なお、レースイベントではなく、あくまでもゆるポタ系なイベントであることと、集合&解散場所からは輪行での移動の可能性もあることから、Airframeでの参加を考えましょう。
 イベント直前に、大きなトラブルが発生しなければ良いですが・・・(ま、そうなったらBSMで全自走で参加するだけだけど)。

 それにしても、開催日は4月20日(日曜日)。
 その前日の4月19日は、関戸フリマの発生周期ですから・・・4月第三週の週末は、自転車漬けな週末になりそうです(^^;)。

 ・・・あ、そうそう、都心部では4月20日に、「バイシクルライド2008イン東京」という、別のサイクリング系イベントも行われています(エントリー受付は既に終了)。
 こちらは午前中、アースデイライドは午後に都心部を走りますので、その日の東京都心部は、怪しい(?)自転車軍団()に出会える可能性が高いですよ~!

)自転車軍団
 アースデイライドの方は、参加者約300人で、参加者識別のため、風船や花(多分造花)で自転車を装飾して走るそうです。
 で、バイシクルライドの方は、お揃いのカラーベストを着用し、約1,000人が一列になって都内の道路を走るそうですから・・・両イベントとも、当日はかなりスゴイ風景が見られそうです。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク