日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

自転車通勤用のヘルメット考

 全国的にニュースになっていると思いますが、現在、東京は都議会議員選挙に向け、各候補が朝、昼、夕方に駅前などに集まり、演説を繰り返している毎日です。
 やかましい・・・とは(あえて)言いませんが、しかし、言わせて頂きたいのは、その内容の薄さと軽さです(特に誰が、という訳でなく、全般的に、という意味で)。

 各候補、「暮らし易い東京を作ります!」「世界に誇れる東京を作ります!」というキメ台詞が多いですが、そんなの、都議会議員だったら当たり前にやるべき仕事でしょう(今さら胸を張って言うな、と言いたい)。
 重要なのは、それを実現する手段や方法、つまり「政策」の内容を伝えることじゃないですか?

 「2016年オリンピック招致」「新銀行東京再生」「福祉・医療・教育再生」「外環道建設に関わる諸問題」あたりが、現在の東京都政のトピックだと思いますが、少なくともそれらについてどういうスタンスなのか明らかにしないと、誰に票を入れていいのか決められませんぞ、私みたいな奴は。
 (ちなみに、私は支持政党を持たない完全浮動票。さあ、味方について欲しい候補さん、ちゃんと「政策」を説明して!)

 では本題です。
 4月の落車事故で、見事に側頭部部分をへこませてしまった、初代ヘルメットのOGK Gaia。
 既に購入から3年目で、そろそろ買い替えの時期でもあったので、最後の最後に身を守ってもらったという、なかなか印象深い引退でした。

 という訳で、通勤用ヘルメットを新調しました。

 ん?4月から今まで、ノーヘルだったのか?危ないなぁ~と思われた皆様。
 私はロードでのロング用に、モストロ・ヴィゴールも持っていますので、しばらくはそれで通勤してました。
 さすがにノーヘルで車道走行は、怖くてできません(^^;)。

 とりあえず、4月~5月の連休あたりは、春を迎えて新たに自転車に乗り始める皆様が増えるためか、ヘルメットの在庫が一時的に不足するように感じられます。
 そして、例年、数と種類が出そろってくる梅雨時を待って、2代目の通勤用ヘルメットの購入に走った訳です。

 なお、通勤用のヘルメットについて。
 Gaiaとモストロを使った結果、個人的に、通勤用ヘルメットにはこれがあると便利、というオプションがはっきりしました。

 何かと言うと、バイザーです。
 そんなもんかい!と思われるかもしれませんが、私は結構、重要な装備だと思います。

 とにかく、Gaiaは私の頭には非常に良く似合わず、カブトガニを乗せているように見えたので、多少なりとも見栄えが良くなるかと思い、バイザーを常時装着して走っていました。
 しかし、これが通勤時には、意外に役立つ場面が多かったのです。

 通勤の足として自転車に乗る場合、どうしても避けられないのが天候の急変と、帰宅時にナイトライドになる場合がある事です。
 そして、梅雨時にバイザーのないモストロで通勤していて身にしみたのが、雨天時のアイウェアの濡れ方の違いです。
 Gaiaの時はバイザーがいい感じで庇になってくれていたため、アイウェアが濡れて視界が悪くなる事を抑えてくれていた事が痛感されました(モストロだとすぐに濡れるので、何度も拭いながら走らないといけない)。

 また、帰宅はかなり遅くなる時も多く、必然的にナイトライドになるので、アイウェアはクリアを使用。
 これで困るのが、対向車(自動車)のライトによる幻惑です。
 つまり、対向車のライトが眩しくて前が見えなくなる、というあの現象ですね(自動車のドライバーには、対向車線に自転車だけしかいなければ、遠慮なくハイビームにする人が多い。こちらから見たら、眩しくて周囲が見えなくなり、非常に危険なんだけど)。

 こんなとき、バイザー付のヘルメットなら、ちょっと顔を下げて対向車のライトを遮るだけで、かなり良好な視界を確保できます。
 また、交差点などに設置されている明るい外灯も、幻惑を起こす原因になり易いので、それを直接見ないようにするにも有効な装備です。

 特に、夜間の雨天走行では、対向車のライトで幻惑されると、白線やマンホールの位置がわからなくなり、それが車通りの多い幹線道の走行中なら、非常に危険です。
 バイザーでライトを遮る時は、視線を下げる分、視界は狭くなりますが、路面の危険な状況を素早く察知できるので、うまく使い分けながら走れば、安全性も高まるでしょう。

 そんな訳で、二代目のヘルメットは、標準でバイザーが付属するOGKカブトのREGAS(青/白)を選びました。

 そして本日、これを被っての初通勤でしたが・・・。

 しばらくモストロしか被っていなかったためか、頭が重い(^^;)。

 ・・・どんだけ軽いんだよ、モストロ・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク