日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ホイールのテストで軽く走った。

 本日、走行ルートの関係で多摩サイをちょっとだけ走りましたが・・・。

 関東地区では、レースイベントなどで結構入賞その他、良い成績を上げているチームジャージの方(ソロライドだったようだ)に二重追い越しをかけられ、危うく接触しそうになって緊急回避しなければならないような状況がありました。
 しかもその後、そのライダーは歩行者が多い中を、どう見ても30km/h近い速度で走り抜けて行き・・・。

 何と言うか、物凄くがっかりさせられたと言うか、今後、レースイベントでそのチームが上位に入っても、素直に祝福の拍手は贈れないな、と、そういう気分にさせられました(どんなに強くても、周囲への配慮に欠けるチームじゃねぇ・・・)。
 どこのチームかは、グレー基調に黄色と黒のチーム名ロゴという以外、敢えて書きませんので、心当たりのあるチームの方は、今後気をつけて頂きたい物です(多摩サイって、速さを競ったり速度を上げる練習をする場所じゃないでしょ!)。

 では本題です。
 随分久々に、日曜日が晴れました。
 が、起きたのがちょっと遅かったので、今日は遠出はやめて、先日完成した手組ホイールのテストのため、近場を走る事にしました。


P1010900.jpg
ちなみに、手組ホイールを履いた姿がこれ。
青いタイヤは、VREDESTEIN Fortezza Tri Comp。

適性空気圧がMAX12bar、MIN8Barと、とんでもない高圧なため、
出発前にポンピングで疲れました・・・。


 ホイールは、ULTEGRA(6600)グレードのハブに、MAVIC Open Proというド定番なリムを使い、リアスプロケは12-27Tを入れて、ゆるゆるロングライド仕様を考えています。
 また、タイヤはお世話になっているショップで、「ロングライド派にはオススメ商品!」と銘打たれていた物を使用し、重量的には、WH-RS10より多少軽いか?という位に収まっています。

 さて、近場でテストのために走るとなれば・・・ド定番コースですが、あそこが良いな、と思いついたのが「尾根幹線」。
 多摩川原橋を南に渡り、そのまま直進して尾根幹線へ。

 普段なら、この段階で結構な数のサイクリストの姿を見かけるのですが、今日はいつもより数が少なかったですね。
 皆さん、富士山に行ってるとか?(今日はMt.富士ヒルクライムの当日だし)


P1010902.jpg
そういえば、今までやった事がなかった、
尾根幹線の看板画像撮影・・・。


 ひさしぶりの尾根幹線は、相変わらずのアップダウンの繰り返しで、強制インターバルトレーニング状態になって脚が削られまくります。
 しかし、ここに来るまでの間で、既に十分に感じていた転がりの軽さの恩恵か、以前はゼーハー言いながらインナーロー(34-25T)で登っていた坂が、アウターロー(50-27T)で登れてしまったり、急勾配区間も途中でダンシングを交えてスイスイ登れてしまったり、以前と比べて格段に"走れる"ようになっていました。

 ま、遅いのは相変わらずなんですけどね(^^;)。
 それでも、多摩河原橋からトンネル向こうまで、信号待ち以外に止まらず走り抜けたのは初めてです。
 ・・・いや、まあ、非常にレベルが低い段階で喜んでいるのは、十分承知してますから(^^;)。

 意外にスイスイと往復できてしまったので、そのまま川崎街道に流れ、連光寺坂(タイムは計らなかった)を越えて聖蹟桜ヶ丘へ。
 いろは坂を登り、ロータリーを回ってまた坂を下り、川崎街道から百草園方面に向かい、アルティジャーノのジェラートを堪能してから引き返すという、短時間、短距離にしては豪華なコースをこなして帰路に。

 帰り道も、いつもは苦しむ国分寺崖線越えの坂を、アウターギアのみで、かなり軽段を残して登れるなど、「走り」がかなり楽になった事を実感。

 あとは、登りで時間を縮められるかどうか、なのですが・・・これはエンジン性能が悪いため、そんなにすぐ、どうにかなる物ではなさそうです(^^;)。

 やっぱり、私は登りは嫌いだ!
 (向かい風の方がマシ!マジで!)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク