日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ひさびさにBSモールトンで会社へ

 ここ最近、週末を狙ったかのように雨が降ります。
 何の法則なのか教えてもらいたい物です。

 では本題です。
 そんな雨の週末でしたが、ちょっとした用事があったので、久々、本来の所属である会社へと行って来ました。
 (これ以上、提出を遅らせる訳にいかない書類を作らないといけなかったので・・・ハァ、面倒臭い)

 今日は夕方から本格的な雨で、それまでの時間もにわか雨が落ちる、という天気予報だったため、久々にBSモールトンのフレームを組み上げます。
 本当は、先週組み上がった手組ホイールの走行感を試したかったのですが、雨で濡れた路面でゴミを拾い、いきなり新品タイヤに穴をあけるような事は避けたかったので、全天候対応にして過去の雨中イベントで、人車ともに泥団子になった経歴のあるコイツで外出。

 超ひさしぶりに、甲州街道を走りましたが・・・。
 いやあ、自転車通勤では裏道を走り回っているためか、怖い怖い(^^;)。
 余裕ゼロmの所を、軽く70~80km/h(もちろん、制限速度違反)は出てるだろ!という勢いで自動車がすり抜け、肩の高さで大型車の車輪が回転中・・・。

 まあ、休日は最左端レーンが所々路駐で詰まり、自動車が嫌って通らないため、そこをほぼ自転車用のレーンとして使えるため、路駐を避ける以外、危険な事はまずないのですが(とはいえ、多摩地区の幹線道を走るのと比較すると、恐怖を感じる度合いは格段に上。勘弁して欲しい)。

 そして久々に乗った快走型ミニベロですが・・・。

 最近、ロードばかり乗っていたためか、往復20km弱の距離でも、何だか妙に疲れました(^^;)。
 この、快走型ミニベロの売り文句の中には、「ロード並に走る!」という言葉がよく現れます。

 しかし、ロードとミニベロの両方を乗るようになった今となっては、「どこがロード並やねん!」と思わざるを得ないですね。

 いや、BSモールトンは、物凄く良く走るミニベロです。これは間違いなく!
 しかし、それがロードと同じレベルか、と言われると、正直、首を傾げざるを得ませんね・・・。
 何をもって「ロード並に走る!」と言っているかはさておき、ミニベロはやはりミニベロ。
 短距離・低速度ならともかく、長距離・高速度の走行ではロードにはかなわないと思います。

 それはさておき、久々の会社は、私のデスクがものの見事に物置になっていた(をいっ!)のと、私のイントラへのログインアカウントが凍結されていて、バイトさん用の汎用アカウントで立ち上げないといけなかった等の悲しい出来事がありましたが・・・まあ、書類作成は無事終了。
 本格的な雨が来る前に、さっさと帰宅しました。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク