日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

めざましテレビで「自転車通勤」特集

 来月20日頃まで、多忙を極める事が確定しました~!

 救いは、出向の身の気安さで、土日は休めそうな事(^^;)。
 これが内勤だったら、土日も潰れている所だ(笑)。

 では本題です。
 今朝、フジテレビ系列の「めざましテレビ」を見ていたら、近年増加中の自転車通勤(というか、自転車利用)に関するミニ特集を放送していました。

 自転車に関するテレビ報道に関しては、私はこの春、多摩サイで出会ったテレ朝クルーの一事(ロードで徐行で通過したら、「今の絵は使えないな」と言われた)があって、かなり猜疑の目を向けてしまいます。
 めざましテレビも、前科持ち(車道右端逆走推奨発言)なので、どうなる事かと、ツッコミどころを探す体勢で視聴。

 しかし、期待(?)に反し、報道された内容は、近年の自転車関連報道の中では、かなりまともな内容でした。
 自動車、自転車、歩行者のそれぞれの視点から、「ここが危険」「こんな事は危ない」という内容が示されていましたし、自転車側のモラルのない行動の数々は、私も自転車通勤中、普通に見かける事です。

 特に、T字路の直進方向(横棒を右に通行時)の場合、私の感覚では80~90%の自転車が信号無視して行きますね。
 私は通勤中、そういう場所で赤信号で止まっていたら、チャイルドシートに子供を乗せたママチャリお母さんに「邪魔だからどいて!」みたいな事を言われた事もありますし(もちろん、無視して進行方向を完全にブロックする形で停車続行。赤信号で止まって何が悪い)。

 また、歩道と車道を頻繁に出入りする「コウモリ走法」も非常に良く見かけますし、私自身、それには危険な思いをさせられる事が多いです(ノールックで真横から飛び出してきますからね)。
 この「コウモリ」がいるときは、少し後ろで車道から見ていると、並走する自動車の動きが、「自転車が歩道に上がった → さぁ、安心してスピード出すかぁ~! → って!何でまた出てくるんだヴォケェ!(キキキーッ!)」って流れになっているのが非常に良くわかります。
 ありゃ、自転車に敵愾心を持たれるようになっても文句言えませんわ。

 という一方で、道路行政側の不備についても少しだけ触れていましたが、自歩道が突然切れるとか、そんなレベルだったのは少し残念。
 ここは、車道左端や自転車レーン上の迷惑路駐をクローズアップしてもらいたかったですね。

 また、自転車乗車中の死亡事故が増えている、という下りでは、死亡者の2/3は頭部の打撲または損傷が原因である事を示し、ヘルメット着用を推奨する流れにしてもらいたかったものです。
 VTRの中で車道を走っているライダーのほとんどが、ノーヘルでしたから・・・。

 そして、最後に一点、どうにも理解できない部分が一つ。
 既に多くの自転車乗りのブログなどで突っ込まれているシーンですが・・・。

 女性レポーターが歩道を走ってくるクロスバイク(?)にスピードガンを向けて数値を読むシーン。

 「40km/h出てますね」
 そして歩道を走る自転車の9台平均の時速が、34km/h。

 ・・・ありえない。

 40km/hって、私がロードバイクの下ハン握って、平坦無風条件のもと、ヨダレと鼻水全開放流状態になるまで必死に回して、やっと到達する速度です。
 34km/hという速度も、私がロードバイクかBSモールトンのロングライド中、かなり快走状態で走っている時の速度です(もちろん、車道上)。

 歩道上を走るママチャリが、そんな速度でかっ飛ばしてるとは、とても思えませんが・・・(VTRを見る限り、25km/h程度か、と思うくらいの速度だった。しかし、それは歩道上では「暴走」レベルの速度であり、問答無用の危険行為だけどね)。

 まあ、下り坂の一番下で待ち構えて撮影していた、というなら、納得してもいいけど(^^;)。
 (それでもママチャリで平均30km/hは出過ぎだよなぁ・・・どう考えても)

追記
 さすがネットの情報は早い。
 テレビの中で使用されていたスピードガンがどんな物か、情報がありました。

 ゼット社製 スピードマックス II:測定可能速度50~180km/h

 おいおい・・・その速度域に入る自転車は、レース中のロードバイクの、ゴールスプリントだけだよ(^^;)。


関連記事
コメント
結局
こんにちは。
私はその番組は見ておりませんけど、結局のところテレビ局ってのは事実を曲げてでも面白おかしくすれば良いと思ってるんでしょう。そんな速度で歩道を走る姿なんて滅多に見ませんよね。私もアタックかける時くらいですよ実際。
2009/05/31(日) 09:26 | URL | gan #eyFua8cs[ コメントの編集]
Re: 結局
ganさん、こんにちは。

> 結局のところテレビ局ってのは事実を曲げてでも
> 面白おかしくすれば良いと思ってるんでしょう。
春に多摩サイで出会ったテレ朝のクルーは、まさにその通りだったと思います。
実際に報道された内容も、「何じゃこりゃ?」と呆れて物が言えなくなるレベルでした。

めざましのスタッフは、近年の自転車報道の中では、かなり頑張って真面目な内容で作っていたと思います。
・・・が、自転車の速度測定にはオーバースペックの機材を使ったため、蛇足を描きまくってムカデになった感じでしょうか?(好意的解釈)
しかし、現場で見ていて、速度表示が実感とあまりに違う事に、誰も気付かなかったのかと・・・。
(車道を走っている自動車が40~50km/hだと考えたら・・・ねえ・・・)
2009/05/31(日) 16:51 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク