日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2017年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

軽く熱中症?丹波山村途中でUターン

 本日、早速PedalFar!ジャージを着て、奥多摩を越え、山梨県丹波山村まで行ってきました。

 帰りに、東八道路でなるしまジャージの方に、「やっぱりこのジャージは、遠くからも目立ってきれいですね」と声をかけて頂きました。
 私の目には、なるしまジャージも、遠目にも「あそこになるしまの皆さんがいるな」と分かるくらい、よく目立ってカッコいいジャージだと思います。

 と、同時に、遠目にもよく目立つ、という事は・・・。
 このジャージを着て何か無茶をやらかすと、それもよく目立ってしまうという事ですよね。
 チームジャージを着る、という事がどういう意味を持つか、何となく分かった気がします。

 では本題です。
 冒頭脱線でも触れた通り、今日は奥多摩を越えて、丹波山村まで行ってきました。

 今日はこの季節にはありえないほどの高温になる、との予報が出ていたので、盛夏期装備で走りましたが・・・。
 体はまだ全然、盛夏の気温に慣れておらず、吉野街道を西進する速度も鈍りがち。
 沢が交差する地点では、流れに沿って冷たい風が吹いてきますが、それをしばらく浴びたりしつつ、何とか奥多摩湖に到着しました。


P1010881.jpg
そして、今日は速攻で日陰に逃げ込んだ。
暑いったらありゃしない。


 今日の奥多摩は、連休後半に雨で自宅に監禁されていた皆様がフラストレーションを発散するかのような、すごい混雑。
 車とバイクもグオングオン通っている上に、先日の雨の影響でトンネル内は地下水が壁やら天井やら、色んな所から染み出し(一部、流れ出し)ている状況で、自転車で走るのは結構しんどかったですね(^^;)。
 頭から染み出し水を浴びた場所もありましたから・・・。

 比較的静かな場所に行こうと、奥多摩湖岸を西に進み、丹波山村を目指します。


P1010884.jpg
山梨県丹波山村の入口。
いつもの県境表示は、目の前に車が駐車されていたので、
撮れなかった。
地面のマークは、多分航空測量時の位置決めターゲット。


 ここから、画像で看板にも出ている道の駅を目指そうと思ったのですが・・・。
 奥多摩湖を越えたさらに山奥の道。
 自然、アップダウンは今まで以上に多く、さらには正午近くなって急激に暑くなった気温・・・。

 走行風を受けている時はまだしも、止まった瞬間、蛇口を開いたかのようにどっと流れ出す汗。
 見ると、UVアームカバーに何か白い物が付いています。
 最初は、顔を拭った時に日焼け止めが付いたのかと思いましたが、そのうちそれはザラザラした結晶になり、腕から出た汗の塩だと分かりました。

 ・・・どんだけ汗が出てんだよ・・・。

 目的地の道の駅までは、あと数キロという所だったでしょうが、奥多摩町と比べると格段にドリンク補給ポイントが見つからず、ここで心が折れた私は早々にUターンを決意。

 しかし、ドリンクを飲んでも飲んでも、何だか渇きが癒された気がしません。
 もしかしたら、軽い熱中症になりかけているかもな、と思い、自販機で多めにドリンクを買い込み、奥多摩湖北岸を東に走行・・・したら、物凄い向かい風。
 この向かい風は結局その後、吉野街道経由で羽村に至るまで続き、とにかく体力を削り落としてくれました。

 おかげで、吉野街道~奥多摩街道を抜けて睦橋近くまで来た時には、暑さと疲労でフラフラの状態。
 見つけたコンビニに迷わず飛び込み、ガリガリ君とゼリー飲料を補給。

 しかし、ガリガリ君は余計だったようで、拝島駅前~立川を抜けて、東八道路に差し掛かったくらいで、腹具合に異変が・・・。
 最後は、どこにそんな力が残っていたのか呆れるほどのパワーで全力疾走し、自宅に戻ってきました。


P1010878.jpg
それで終わるとアレなので、
最後に美しい山の風景をご覧下さい・・・。

奥多摩の山肌は、連休前の柔らかい黄緑色が、
徐々に濃い緑色に変化してきた。
梅雨の雨を受けたら、この緑はもっと濃い色に変わるはずだ。



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク