日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

詳しい人、ヘルプ!手組ホイールについて

 しばらくの間、休日は結構、遊びに出る暇もあったのですが、ウィークデイは非常に忙しい毎日を過ごしていました。
 で、そんな風に忙しく毎日を過ごしている間に、定額給付金の申込用紙が来ていました。

 ウチの自治体では口座振り込みで対応するそうで、所定の用紙に色々必要事項を記入の上、返送する形になっています。
 よし、忘れぬうちに書いてしまおう・・・。
 (しかし、この程度のお金では、本当に欲しいアレとかアレには全然足りない・・・)

 では本題です。
 さて、関戸橋のフリーマーケットで手に入れた、ULTEGRA 6600シリーズの前後ハブ。
 遊ばせておくのは、あまりにもったいない話なので、現在、手組でホイールを組む方向で考えています。

 ・・・といっても、私にそんなメカニックな腕はないので、ショップ持込が前提なんですが(^^;)。
 しかし、一応、ロードでお世話になっている店では、「リムとスポークを決めてもらったら、そのパーツ代+工賃で組むよ」という返事をもらっていますので、まずはパーツ選び、という事になりますね。

 ・・・しかし、ロードど初心者の私は、どんなパーツを選んで良いのやら・・・と、この段階で既に頭脳真っ白状態・・・。

 ま、とりあえず、リムは、「MAVIC オープンプロ」というド定番で行くとしましょう(^^;)。

 で、問題はスポークなんですが・・・。
 これって、エアロか普通か、以外に、どういうポイントで選んで良いのやら・・・。
 わけ分からん状態になりつつあります(^^;)。

 という訳で、どんな事に気をつけて選べば良いのか、詳しい方、何に気をつけて選べば良いか、教えて頂けませんでしょうか?

 ちなみに、狙っているホイールの設定は、現在、完成車仕様としてついて来た、SHIMANO WH-RS10('09モデル)よりも軽快で、ロングライドで疲れにくいような感じ、と考えています(私はレース派でなく、ロングライド派なので・・・)。
 まあ、登坂が超苦手なので、可能なら、軽く坂を登れるような設定にできれば、という考えもありますが、ヒルクライム用に特化する気はありません(スプロケは、12-27Tにしようかと思っている)。

 あ、SHIMANO WH-RS10は、完成車に装着するためのホイールとして卸されている物だそうで、あまり単体で市販に乗る事はないそうですが、グレード的にはWH-R500の一つ上、という感じだそうです。
 これを替えたら、結構、走りが化けるぞ、と言われているのですが、さて、どんな組み合わせが良いのやら・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク