日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

落車しました・・・。

 今日は、前置きなく行きます。
 久々に晴れたので、自転車通勤した今日。
 やっちまいました。

 朝から、妙にハンドルまわりに違和感があったAirframe。
 関節が緩んだのかと、あちこち増し締めしてみますが、症状は変わらず・・・。

 何事もなく職場に着いたので、大丈夫か、と思って、その帰り道。
 やはり何か感覚がいつもと違うなあ、と、裏道を低速で流しながら、クイクイとハンドルを前後に揺すっていたその時でした。

 スコン、とハンドルの感覚が消え、ジャックナイフとはまた違う形で体が前に投げ出される感覚がありました。

 自分は覚えていないのですが、周囲で見ていた人いわく、急に自転車が下につぶれ、私の体がハンドルより前に吹っ飛んだように見えたそうです。
 で、私はと言うと、顔面から落ちる!と周囲の人がハッと息をのんだ瞬間、(記憶にはないのですが)前回り受け身のように、自分からコロン、と一回転し、立ち上がると同時に路肩にダッシュしていたそうで・・・(いや、全然覚えてない)。

 ま、とにかく、気付いたら路肩に立って、急にハンドルの感覚が抜けた車体を振り返っていました。


P1010815.jpg
そこに転がっていたのが、これ。
Airframe Type セミリカンベント
なんて車種があるはずもなく、
変な方向にフレームが潰れた車体。



P1010817.jpg
何が悪かったかは明白で、
この補助ステーの固定ボルトが吹っ飛んでいた。

おかげで補助ステーの支持力がなくなり、
フレームがダイヤモンド形状を保てなくなって、
車体がグシャッと下に潰れたようだ。



P1010820.jpg
急激にそんな変形があったので、
シフトワイヤーが引き千切れてしまった。

ついでに、後輪のブレーキワイヤーも、
千切れなかったものの、
ささくれ立って大変な事になっている。


 ・・・なんてこった・・・。
 ボルトが抜けかけて、変形防止の支持力が弱まっている時に、フレームをゆさゆさ揺すったんでは、そら、こうなりますわ・・・。

 関節の固定ボルトには、ロックタイト代わりに、配管密栓用の白テープを噛ませて、すぐには緩まないようにしてあるのですが、このボルトはノーマークだったのも、痛い所です。。

 暗闇の中、LEDライトを外して地面を照らし、飛び散ったパーツやボルト、ワッシャーなどを回収。
 一応、全部回収できたと思いますが、この部分はバラした事がないので、本当に全部回収できたか分かったものではありません。

 とにかく、また走れるように修理するのが、かなり大変そうな状況です。
 う~む、関戸フリマで、「最近、徐々に車体の不調度が高まってる」と話をしていた矢先の事だけに、ちっと痛いなあ・・・。
 (通勤の足が、潰れちまったよ。物理的にも

 ていうか、ちゃんと復活させられるのか?
 自分の手に余っても・・・この車体を直せるショップが、国内にはまずないはずですから・・・。

 しかし、まあ、それはさておき。
 体は例によって無傷という幸運に恵まれ・・・と思いましたが・・・


P1010813.jpg
状況証拠がそれを冷たく否定。
メットが凹んでる・・・。


 ・・・・・・・・・・・。

 被ってて良かった、ヘルメット・・・。

 通勤用には、初代メットのOGK GAIAを使用しており、今年の2月で購入後3年が過ぎたので、そろそろ寿命で引退かな、と思っていましたが、最後に、文字通り命を救ってくれたようです。

 にしても、このAirframeという車体。
 日本では輸入代理店が決まらなかったのも頷けます。

 一般的な日本人は、ママチャリ感覚で定期的なメンテなんてする方が少数派ですから、あちこち、定期的に増し締めしないと、大落車の危険性がある車体なんて、輸入代理業を引き受けるにはリスクが大き過ぎますもんね。

関連記事
コメント
体が無事で何より。
 ども。

 落車のタイトルでゾッとしてしまいました。
 ヘルメットに傷があると言うことは何かしらの衝撃は体にあったかもしれないので、これから数日は体の変化にご注意ください。

 Airframeもそうですが、折り畳みやMTB系のサス付き自転車は、普通の自転車以上に車体整備をちゃんとしないといけないと思いますが、酷い状態でも平気で乗っている人いますね。。
 ちょっと自分のみを自分で守ろうとしない人が多すぎる気がします。日本人の平和ボケっていうのかな?

 Airframeが無事復活することを祈っています。
 ではでは。
2009/04/23(木) 06:00 | URL | 神子秋沙 #PTFODTs6[ コメントの編集]
復活まで、時間がかかりそうです。
おかげさまで、本日段階、体に不調は出ていません。
低速で流している時で、受け身をとった(らしい)ので、まあ何とかなったようです。
(ヒトの反射神経、侮れません ^^;)

今回は、原因が自分の整備不足ですから、もう自業自得ですね。
Airframeの方も、何とか復活できそうな気がします。
まあ、かなり時間はかかるでしょうけど・・・(連休を潰す事になったりして ^^;)。
2009/04/23(木) 23:10 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク