日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

寒のち暖、時々暑!関戸橋フリーマーケット

 朝一番は寒かったぁ!
 関戸橋に向けて、袖の脱着が可能なウインドブレーカーを、ウインドベストとして装着して走りましたが、風の冷たさに、軽装を後悔・・・。

 まぁ、走っているうちに、暖かくなり、そのうち汗ばんでくるほど暑くなったんですけどね(^^;)。

 では本題です。
 今日は関東南部のサイクリスト間では有名な自然発生イベント、関戸橋フリーマーケットの発生日でした。

 私が会場に到着したのは、朝7時半頃。
 いつも極小径車オーナーの皆様が集合している場所は・・・。

 痛車の皆様の集会場。

 いやあ、最近はこういう場所でも風景の一部になってしまいましたけど、その日一番に目にすると、やっぱ「おわっ!」という気がしますね(^^;)。
 その後、そこはピスト系の皆様?がブルーシートを広げ、店を開いてしまいましたが・・・。
 そこに店を開くと、客がサイクルロードを塞いじゃう気が・・・(もうちょっと、下がった方が良くないですか?)。

 と、それはさておき、今回も朝一番から結構な人の出があったので、車体を止めたら、早速、会場を一周してみる事にしました。


P4180003.jpg
朝早い時間なのに、何せこの人出だから。
ここ最近、回を重ねるごとに多くなってる気がする。
なお、これは最初の騒動が一段落した、9時過ぎ頃。


 今日のサーチアイテムは、ロード用のリアスプロケ。
 現在、corratec R.T. Carbonには12-25Tを入れていますが、もうちょっとロングライドをまったり走る(坂の苦手意識を克服する)ことを考え、12-27T辺りを確保できたらなぁ(できれば、アルテ以上で)という、とっても虫が良過ぎる考えとともに徘徊。

 いくつか、リアスプロケが(78デュラの物も)出ていましたが、10速対応は、ほとんどが11-23T。

 ・・・そんなギア域は、重くて踏めない(^^;)。
 っつーか、平坦オンリー仕様になっちまいますがな、私の足では(^^;)(^^;)(^^;)。
 しかし、何であんなに、11-23Tばかり転がってたんだろう・・・?

 その後、とある場所で、「おお!これは!」という物に出会って、早速確保(詳細は後述!)。

 しばらく徘徊していると、スロープ途中に、ゼロバイクとハンディバイクが並んで置かれているのを発見。
 お!と見たらどうやらそこが、今回の極小径車の皆様の集合場所のようでした。

 それからは、集まってくる皆様の、見事な改造車を見せて頂いたり、雑談に興じたりの、いつもの関戸フリマモードに。
 今回も、バイクフライデーTikitの、見事な折り畳み機構を見て、次に輪行車を仕入れる必要が出たら、有力な候補として考えるべきだな、との思いを強くしたり。

 最近は、完成車仕様ならLORO系列店でも扱いがあるようですから、完成車をベースに、Express Tikit仕様に改造したらどうなるか・・・。
 なんて考えてたら、もう一台増えてしまいそうな予感がしたので、思考を停止させる事にしました(^^;)。

 大体、ロードの置き場がなくて、ミノウラのバイクタワーを突っ立ててる部屋に、もうこれ以上、どんな車体も置く余地はありませんて!
 ま、Carry-meなら、畳めばなんとか・・・(←マテまて待てっ!)。

 その後、昼近くになると、天気は暑いくらいの日差しとなり、朝夕の通勤仕様装備では、ちょっと暑過ぎるくらいの天気に。

 そろそろ解散、という頃、ミニベロレースの件で少し話が盛り上がった後、秋(あるいはもう少し早い?)再会を約束して、会場を後にしました。

 なお、今回のフリマで思ったのは、全体的に値付けが上がった、という事。

 以前なら投げ売り価格だった、オールドカンパのチェーンリングやクランク(衣装箱などにガサッと突っ込まれて、傷だらけだったりする)が、数千円レベルになっていたり。
 サンツアーのシュパーブ・プロ辺りだと、前回まで170mmのクランクが数千円、というのが相場だったのに、今回は万を越えていたり。

 以前と比べると、何だか「掘出し物発見!」という感じが薄くなったような気がしますが・・・。
 まあ、全て自己責任のフリマですから、そんな事に、いちいち目くじら立てても仕方がないのでしょうけどね。

 では、裏置きで、今回の戦利品について書いておきます。


 というわけで、ここからは戦利品報告です。
 今回のフリマで入手したのは、こんな物でした。


P1010783.jpg
SHIMANO ULTEGRA FH-6600、HB-6600
アルテグラのハブ、前後セット。
見た瞬間、これは買う!と意気込んで突進した(^^;)。
リアハブのクイックに派手に擦れた傷があるが、
気に入らなかったら交換すれば良いだけだ。



P1010784.jpg
マグカップ
別にサンプレックスのファンという訳ではない。
ストロングライトと迷ったけど、
結果的に色合いが好きな方を選んだ。



P1010774.jpg
スポークカード
見た瞬間、ツボを直撃(笑)。
それ以上の説明が必要ですか?(笑)


 以上で、出費は諭吉先生が休暇で十分なレベルでした。

 今回の大物ゲットは、アルテグラのハブ。現行アルテの物ですから、即戦力にしても良いパーツでしょう。
 で、フリマからの帰り道、ロードでお世話になっているショップに早速持ち込み、手組ホイールの料金について聞いてみると、なかなかリーズナブルな工賃で行ってくれるとの事で、あとはリムとスポークを選んでね、という事になりました。

 いやあ、これでロードの世界にも、かなり足を突っ込む事になったかもなぁ・・・。

関連記事
コメント
心はローディな極小径糊
関戸橋では貴重なアイテムを下賜いただき、ありがとうございました。
早速HB-8ドロップVer.に付けてみましたが、サドルのレーシーな印象を武骨なママチャリ用櫓&シートポジションチェンジャーがぶち壊しており、ピラーも換えるべきか悩んでます。w
根性無しな私ですが、極小径で参加して迷惑にならないレースがあるなら、ちと考えてみたくなって来ました。

レースはともかく、フリマ以外でも機会がありましたらよろしくお願いします。
2009/04/19(日) 18:23 | URL | uriel #-[ コメントの編集]
Re: 心はローディな極小径糊
urielさん、昨日はどうもありがとうございました。
サドルが早速、役に立ったようで、何よりです。

極小径車でのレースは、恐らく東京エンデューロくらいしか許可されないかと思いますが、多段化HB-8でチームを組んで出たら、面白い事になりそうですね。
(結構、そういう良い意味で「お祭り」な雰囲気がありますから)

>ピラーも換えるべきか悩んでます。w
お、そう言えば、今日、ロードのシートポストを交換したので、
手元にアルミのポストが一本転がってますね・・・w
ちなみに、φ27.2、300mmの黒で、ドイツブランドなので、精度・強度とも十分だと思います。
2009/04/19(日) 19:58 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
秋は場所を変えないとなぁ。
 お疲れ様でした。

 頂いたシートですが、未だtikitに取り付けていません。GWに実家に持って帰る前にはインストールして試走してみたいと思います。
 今付けているシートがちょっと合わなかったので助かりました。

 出店者が多摩サイの両脇にまで出てきたのは気に成りますね。前回以上に「どいてください」という声が聞こえました。
 マナーというか周りへの配慮が欠けている人が急に増えた印象です。

 秋は、集合場所を変えようかと思っています。が何処が良いかなぁ?(..;)
2009/04/19(日) 20:52 | URL | 神子秋沙 #iMK0FLrs[ コメントの編集]
Re: 秋は場所を変えないとなぁ。
私も今回、ベルの音と、「通りまーす!」の声の多さが気になりました。
昨年秋くらいからは、ちょっと規模が大きくなり過ぎている気がしますね。
(ショップ系の、デッドストック持込が妙に増えた気がしますし・・・)

次回の集合場所は・・・。
下流の川側の広場だったら、草丈も低く、店の邪魔にもならないので、集まり易いかも・・・と思いますが、どうでしょう?
2009/04/19(日) 22:47 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
27.2やら29.8やら…インチは面倒です
お気遣いありがとうございます。
HB-8のシートポスト内径は29.8mmでして、外径27.2mmを刺すにはシムを噛ませる必要があります。
現状、手元に何故か27.2→30のシムがあったので、無理矢理噛ましてジャンクピラー(27.2)を刺してみましたが、出し入れに相当ストレスがかかってます。w
傷だらけになってしまうので、ちゃんとしたピラーは勿体なくて使えません。
と言うか、シムを稼動部(HB-8では輪行時にピラーを動かします)に使うのは間違っているのですが。(爆
取り敢えずは今の駄目×2シム&ジャンクピラーで逝って、気が向いたら29.8mmのピラーを探してみる事とします。w

落車の件、お怪我が無くて何よりです。
安全対策には、お気をつけ下さい。
2009/04/24(金) 11:48 | URL | uriel #-[ コメントの編集]
Re: 27.2やら29.8やら…インチは面倒です
> HB-8のシートポスト内径は29.8mmでして
おや?ちょっと珍しい径ですね。
(私の頭の中では、ロード系27.2mm、MTB系31.6mmという先入観があるので ^^;)
可動部に異径シムは、確かにちょっと厳しいかもしれませんが、いたわってあげて下さい。

ちなみに、ウチのAirframeも、シートポスト径が25.4mmと、結構特殊です。
BMXでは主流のサイズらしく、そこそこ物はあるのですが、車種が車種だけに短く切り詰めてあったり、妙に派手派手なカラーの場合が多く、普通のミニベロに使えるものは、なかなか見つかりません(^^;)。

> 落車の件、お怪我が無くて何よりです。
> 安全対策には、お気をつけ下さい。
ありがとうございます。
増し締めと、ブレーキワイヤーのテンション確認(&ヘルメットの装備)を怠らぬよう、注意します。

とりあえず、土曜日は雨なので、Airframeの修理にあてるつもりです。
2009/04/24(金) 23:54 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク