日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ULTEGRA バージョンアップ?

 今朝、自転車対自動車の事故を目撃しました!

 といっても、両者止まる寸前で徐行中だったため、軽くガスッと接触した程度。
 「警察に届けて、事故証明を・・・」と言ってる私を横目に、互いに「すみません」と頭を下げて、その場を去ってしまいましたが・・・。

 残された私の立場は(^^;)。
 (すっごい間抜けな感じだったゾ!)

 では本題です。
 ウチのロードバイク、corratec R.T. Carbonに使用しているコンポは、シマノのULTEGRA SLというモデルで、これは最上級グレードであるDURA-ACEのすぐ下、第2番手の位置に来るグレードのコンポーネントです。
 とにかく、サクサク決まる変速に、ガシッと止めてくれるブレーキが気持ち良く、予算ギリギリまで使い込んで正解だったと思わせてくれる、お気に入りのコンポだったりします。

 そのULTEGRAですが、近々、メジャーなバージョンアップが行われるようで、今月頭から画像付のニュースリリースが多方面で見られるようになっていました。

ULTEGRA_GROUP_04_preview.jpg
New ULTEGRA 6700
(画像:cyclowiredのニュースリリースより)

 見た目でも分かる通り、今度のULTEGRAは、DURA-ACE 7900の系譜になりそうです。
 と、いう事は、今のULTEGRA&ULTEGRA SLとは互換が無くなるパーツもあるのでしょうか?
 しばらくはシマノのいつもの対応で、旧パーツの併売も続くと思いますが、リアスプロケは105にダウングレードしないと使えない、とかいう話になると面倒ですね。

 それより気になるのが、その重量。
 cyclowiredの情報にある、SL比、-107gってナンダヨ! orz
 おいらはSLを手に入れたばかりだぞ、ヲイ・・・

 と思ったら、コレ、誤報ですわ(笑)。
 実際には、ノーマルULTEGRAとSLの重量比が-107gで、新型ULTEGRAとの重量比は正しくは、

 ノーマルULTEGRA比:-151g
 SL比:-44g


 になるようです(ソースはコレね)。

 ちなみに、cyclowiredがニュースリリースを出す際に参照したであろうCYCLINGNEWS.COMのニュースリリースでも、間違って書いてます(笑)。
 文中に、"Slotting in second-from-top in the Shimano hierarchy, just below Dura-Ace, the new kit replaces the old Ultegra and Ultegra SL ranges, and weighs in at 151g lighter than the former and 107g lighter than the latter."と思いっきり書いてありますからね。

 それともう一つ、気になるのが、CYCLINGNEWS.COMでの初出が、4/2日である事。
 まさかと思いますが、これ、大元のネタがエイプリルフールで、見事に釣られまくってる、なんて事は・・・あるのかな?(^^;)

 ま、それはさておき、新製品にリプレイスされるとしても来年以降になるでしょうし、新製品が出たらウチのコンポの性能が劣化する訳ではありませんし、何より私はアイスグレイに恋してるので、全然問題ないです。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク