日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

サイコンのチェックで走ってきた。

 最近、やたらと「小径車の車種+改造」のキーワードでのアクセスが多いのですが・・・。

 ・・・小径車乗りの皆さん、そんなに改造したいですか?(^^;)
 いや、何というか、「小径車は、改造してナンボだろ!」という雰囲気があるような気がして・・・。

 では本題です。
 今日は、昨日帰還したサイコン、CATEYE V2cのチェックも含めて、ちょっと走って来ました。

 ちょっと走って来た先は・・・

P1010712.jpg
奥多摩だったりする。


 え~っと、どこが"ちょっと"やねん、というツッコミが多々あったようですが・・・。
 ロード乗りの皆様的には、片道62km、往復124kmちょっと、という距離は、「軽く走る」レベルだったりしますよね?ね?

 と言いつつ、私には結構な距離だったりしますが・・・。
 (一日最高移動距離、170kmだから)

 今日は朝一番に多摩サイを遡上し、羽村から吉野街道を経て、奥多摩駅へ。

P1010704.jpg
奥多摩大橋
無駄にバブル感丸出し(笑)


 多摩サイは、朝の段階で桜が植えられている部分は既に、ブルーシートで場所取り合戦の様相だったので、帰りにここを通るとカオスだな、という訳で、復路は違う道を通る事に決定。
 結果、復路は青梅街道を立川まで出て、東八道路経由で世田谷へ、というルートを取ろうと考え、ペダルを回します。

P1010727.jpg
日向和田駅
適度にひなびた感じ(失礼)が良い雰囲気。
復路に休憩で立ち寄った。


 しかし、青梅市内のどこかで迷ってしまい、青梅街道を進むつもりが、いつの間にか旧青梅街道上を走っていました(^^;)。
 青梅市には、昭和30年代の雰囲気の町並みを創出したという青梅レトロタウンがありますが・・・それらしい場所、一瞬で通過。

 短かっ!

 観光名所にするには、もうちょっと気合い入れた方が良くないですか?(^^;)

 そうこうしている間に、いつの間にか道は奥多摩街道、新奥多摩街道へと流れています。
 やばっ!こっちは地図が頭の中にない!

 という訳で、コンビニで地図を熟読する、ヘルメットにアイウェア姿の怪しい奴が一名・・・。

 その後、再び奥多摩街道に出て昭和記念公園の西立川口付近に出ました。
 そこからは、「東京エンデューロ」等で通い慣れた道。

 国立を抜けて東八道路を西進し、一気に自宅まで戻りました。

 さて、やっとR.T. Carbonにも慣れて来たようで、今日は復路の、普段ならタレて減速しまくる時間&距離になっても、足を回せば30km/h以上を維持できるくらいの速度は出せました(ロードとしては遅いけどね ^^;)。

 このR.T. Carbonという車体。
 とにかく足を回せば、その分、素直に速度になって帰ってくる車体です。

 最初、スタート時に「う、ちょっとギアが重かった!」と思っても、軽くダンシングを入れると、あっという間に足を楽に回せるくらいの速度に引き上げられます。
 さすがに小径車ほどのスタートダッシュ性能はありませんが、その分、一度速度に乗せたら、その速度を殺さず、ピタッと安定してまっすぐ走ろうとするため、アベレージを稼いだ走りが好きな人には、たまらない車体になるかもしれません。

 ちなみに、ウチの車体はアルテSLで組んであるので、ストッピングパワーも大したものです。
 結構、とまれるか!と言うタイミングの赤信号でも、停止線でピタッと止まれたりするので、予算の許す限り高価なグレードのパーツを選んで正解だったと思います。


関連記事
コメント
YO-TAさん お久しぶりです。
124Kmは チョット じゃないな~ おいらにとってはv-16
ところで サイコン(CATEYE V2c)のアンバイハ?
おいらの サイコンも おんなじやつなんで 気にしてました。
2009/04/05(日) 22:35 | URL | フェルパ #-[ コメントの編集]
あ、そういえば
フェルパさん、コメントありがとうございます。

> ところで サイコン(CATEYE V2c)のアンバイハ?
あ、そういえば、サイコンの調子を見に行ったんでした(^^;)。
すっかり忘れてましたよ(爆)。

え~、V2cですが、さすがに全機能はチェックできませんでしたが(^^;)、スピード、ケイデンス、距離および走行時間については、問題なく記録できていました。
その他の細かな測定モードは、まだ全然使いこなせていませんので、これから試す感じです。

ただし、MAXケイデンスは、相変わらず199です(笑)。
どうもこれは、今回発覚した基盤の不具合とは関係なく発生しちゃうみたいです。
(それでも、平均ケイデンスは78と、そこそこ妥当な数字に落ち着くのが不思議・・・)
2009/04/06(月) 21:19 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク