日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

多摩サイ上で、どこかの局の取材があった。

 本日、朝8~9時頃、多摩サイの府中郷土の森付近、通称、焼肉村のすぐ上流側で、どこかの放送局らしい3人組が取材?をしていました。

 ロードが通ると、自転車にスピードガン、歩行者に集音マイクを向け、何やらやっています。
 私はそこをゆっくり通ったのですが、その時、スピードガンを持った人?が、「今のは使えない」と他の2人に言ったのを、聞き逃しませんでした!

 つまり、アレです。この放送局、
 「暴走するスピード自転車と、それに恐怖の声を上げる歩行者!」
 という絵を最初から狙っているという訳ですね、スポーツ自転車をバッシングするために。

 最近、多摩サイ上でのスポーツ自転車と歩行者の接触事故に関する報道は、東京にいる人ならお分かりの通り、異常なまでの頻度で流れています。
 その中には、自転車が最徐行している所に、周囲を確認せずに、ふざけて飛び出した子供が自転車の真横(ライダーの死角)からぶつかったのに、「スポーツ自転車がスピードを出していなければ、防げた事故!」なんて報道をやっていましたからね。
 (最徐行中に、死角からぶつかられて、それがなぜ、自転車のスピードの出し過ぎが原因だと断定できるか!)

 最近の多摩サイは、確かに乱暴な運転をするライダーが問題なのは事実です。
 しかし、きちんと状況を把握した上での報道(例えば、通りかかった50台の速度の平均を出して、その速度が速いと感じるかどうか、歩行者に問うとか)ならばともかく、「スポーツ自転車が危険運転してるんだろ?だったら、それっぽい絵を取って、こんなに危険だ!って話にしておけば良いんだよ」という、ジャーナリズムのカケラもないやり方の報道に、何の価値がありますか?>各報道局。

 それに、こんな風に、「叩き易い対象を徹底的にバッシングする」という、いわゆるネット上の「祭り」のような行為は、各報道局とも、「便所の落書き」と言って、侮蔑的に報道してましたよね?
 自分たちが、それと同じレベルの事をやって、恥ずかしくはないのでしょうか?


 なるべくマナーよく、安全に運転しようと努力して来ましたが、こんなプライドのカケラもないような報道者と会ってしまい、さすがにかなりゲンナリしました。

 と同時に、今日の取材が私の予想通りになっていたら、その放送局の報道は「便所の落書き」と同じな訳ですから、ある意味で、今から楽しみだったりします。

4/10日追記
 AUenoさんにいただいたコメントから、この時の報道局はテレビ朝日で、この時の様子は4/7日、「スーパーモーニング」という番組で放送された事を知りました。

 いくつかのブログ等で(画面のキャプチャ画像付で)紹介されていたので、見てみましたが・・・。

 悪い方向で予想を裏切らない展開で、ここまでレベルの低い内容で報道を名乗れるテレビ朝日のレベルの低さに、本気で失望させられましたね・・・。

 思った通りの内容のVTRをはじめ、スタジオで「こんなに視界が悪いんです!」と言ってるキャスターは、下ハン持ちで首を下に向けたままという、基本的な乗車姿勢も何もできていないという醜態を晒していました(専門家の指導を受けていない事がバレバレ。よくぞこの低レベルな内容で、公共の電波に乗せたよ)。

 このキャスターをはじめ、出演者一同は、したり顔で、「正しい乗り方を習うべきです!」と締めくくっていましたが、「お前らがな!」というツッコミを返してしまいましたよ、私は。
 放送倫理規定違反で手厳しい指導を受け、トップが謝罪会見をやった直後だと言うのに、何も反省していない事がバレバレです。

 あなた方は所詮、その程度の存在なんですか?>テレビ朝日さん?

関連記事
コメント
多摩サイ
今、テレビ朝日系で放送してました。
完全に誘導報道ですね。
2009/04/07(火) 08:56 | URL | AUeno #mIzY8NiI[ コメントの編集]
よりによって
あら~っ、便所の落書きを垂れ流したのは、よりによって、テレ朝系でしたか・・・。

つい最近、報道ステーションのキャスターの煽動コメントと、ネタもとブログ捏造でかなり激しいお咎めを受けたばかりなんですけどね~。
どうやら、謝罪放送は形だけで、何にも反省していませんか・・・。
2009/04/07(火) 22:28 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク