日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

自転車通勤を真面目に考えてみる。

 ・・・あ、しまった。
 文章書いてる間に、0時を回って、エイプリルフールが終わった。

 ・・・・・・・・・。
 仕方ない。このネタは、来年に回すか?(旬を思い切り外すけど ^^;)

 では、いたって真面目な本題です(エイプリルフールなネタじゃないぞ!)。
 本日は出先への初赴任日でした。

 世田谷という、南北移動困難区で、北の端から南の端まで移動しなければならないという面倒な事態だったりするため・・・。
 いつも(会社への通勤)より1時間早く起きて、準備して、出発して、赴任先に着いたら、普段の会社の始業時間・・・(納得いかん。直線距離は会社より近いのに!)。

 んで、終業時間は会社より遅く、定時に出ても、電車で帰ったら自宅に着くのは、もうかなり遅い時間になる計算です(まあ、会社では定時帰りは、ほぼ不可能だったりするけど・・・)。

 とにかく、朝早くて、夜遅い。
 初日から「そんなもん、やってられるかーッ!」という心の叫びが爆発しました。

 また、出先のプロパーな職員の方にも、川崎方面から自転車通勤をされている方が何人かいらっしゃって、「南北方向の移動なら、電車より格段に速い」との話だったので、私も真面目に自転車通勤を考える事にしました。

 ・・・とはいえ、外から出向で来ている人間が、いきなり「事務所内に自転車を置かせてくれ!」なんて言える立場であるはずもなく・・・。
 仕方なく、赴任先の近所にあるという駐輪場を見に行ってみました。

 そこは高架道路下の空間を利用し、1ヶ月約2,000円で、指定ブロック内ならどこに止めても可、という場所でした。
 一応、管理人はいるものの、エリアが広くて管理室から目が届かないブロックも多く、盗難その他のトラブルまでは責任を持てん、という、何とも頼りない話があったり・・・。

 管理室で、「盗難とか、結構騒ぎになります?」と聞いたら、物凄く胡散臭い視線とともに「ゼロとは言わない」というぶっきらぼうな返事が。
 それでも、結構高価な自転車を止めている人もいるみたいなので、まあ、まずは一ヶ月くらい、と、思い、利用者登録する事にしました。

 あてがわれたブロックを見に行くと・・・誰でもフリーに出入りできる状況な上に、高架の橋脚のため、見事に管理人さんの詰所からは死角。
 通勤車はBSモールトンと考えていましたが・・・ここに長時間、高価な車体を置くのはかなり危険そうです。

 そんな訳で、急遽、通勤車はAirframeに変更する事にしました。
 いや、Airframeが盗難されても平気、という訳ではなく(^^;)。

 投資額的には最も安く、比較的傷が浅いのも確かなのですが、駐輪中、ハンドルやシートポスト等を折り畳んでおけば、気軽にチョイ乗り気分で持って行けるような雰囲気には見えないでしょうから。
 それに、Airframeだったら、朝は晴れていても夕方以降雨、なんて時も、畳んで輪行で帰れば良いので、実は通勤に向いていたりして・・・(ドロヨケ装備だし、ほとんどの部材がアルミで耐候性も高いし)。

 まあ、唯一の欠点は、巡航速度が遅い、という事ですが、これは慣れれば解決できると思います。

 という訳で、近々、私も自転車通勤デビューの予定です。
 (あとは服装と荷物の運搬手段をどうするか、ですね)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク