日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

新年度に、大きく変わります。

 年度末多忙期のラストスパート!

 ・・・のため、今週末は土日とも出勤予定(悲)。
 ははは・・・。

 そういえば、先週メーカー送りになったサイコン(V2c)の件、全く音沙汰ないんだけど、どーなってんだろ?

 では本題です。
 冒頭脱線にも書いたとおり、現在は多忙期もラストスパート。
 そして、新年度からはちょっと、私の身辺は大きく変化します。

 というのも、ウチの会社から見て上位組織になる外部機関の、最前線部隊に請われて出向が決まったから!
 子会社に行かされて、自然消滅という悲しいパターンではなく、「即戦力派遣」で、ついでに上位組織でやってる高度なプロジェクトの情報や技術を勉強してこいという、ある意味、ありがたい形での出向になります。

 ・・・という事を、25日に正式決定だと聞かされるって、ウチの会社はよぉ・・・(赴任、4/1日から:爆)。
 この忙しい時期に、今抱えてる業務の引き継ぎとか、出先に送る書類の作成とか、無駄な作業がドカンと増えちまったじゃねーか!

 と、そういう事もさることながら、実は物理的な不安要素もあったりします。

 現在、自宅は京王線沿線。
 今度の職場は、東急田園都市線沿線。
 一応、同じ世田谷区ですが、北の端と南の端になります。

 ・・・はい、東京在住の皆さんはお気づきですね。
 東京名物、「南北移動困難型通勤難民」の仲間入りです。

 いやもうホントに、東京ってところは、公共交通機関が発達している、というイメージがあると思いますが、それは東西方向のみの話です。
 南北方向は、世田谷区なら、北から京王、小田急、東急田園都市の3路線が走っていますが、見事に平行線なため、鉄道で連絡するには物凄い遠回り(世田谷線か、井の頭線まで)を強いられます。
 そして、バス会社は私鉄の系列会社が多く、自路線周辺の便は良いのに、隣の鉄道に向かう路線は、ターミナル駅間に限定される場合がほとんどです。

 その結果、今度の職場は公共交通機関を使うと、直線距離で2倍遠い新宿に出るより2~3倍もの時間がかかるという惨状です。
 マジで都民をナメてますよね、鉄道&バス各社・・・。

 ・・・が、しかし、それを一気に解消してくれるアイテムが、自転車!

 MapFanのルート検索では、移動速度20km/h設定での所要時間が25分という、何とも素晴らしいタイムを弾き出してくれています。
 うお!これは出先が了承してくれたら、自転車通勤デビューですか!

 ・・・でも、世の中そんなにうまい話はないもので。
 ルートの8割以上が、殺人路線とも言われる環八(爆)。
 しかも南下ルートなので、用賀~東京IC方面に向かう慢性的超混雑区域に向かっていく形です(爆死)。

 ・・・私に、死ねとおっしゃるので?>フォルトゥナテュケーノルンモイライか知らんが。

 というわけで、もし本当に自転車通勤デビューするなら、可及的速やかに「裏道の達人」になる必要がありそうです。
 それまでは、「迷子の名人」になるような気がしますが・・・。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク