日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

自転車利用に関するアンケート

 国土交通省&警察庁が共同で設置したWebサイトで、「自転車利用と安全に関する意見募集」という形のアンケートが行われているようです。

 「自転車利用と安全に関する意見募集」(国土交通省、警察庁の特設サイト)

 さっそく、私もアンケートに協力してきましたが・・・。

 「守ってほしいマナー(傘差し運転の禁止とか、歩道上は歩行者優先とか)」を3つ選べという項目では、正直、全部にチェックを入れたかったり・・・(^^;)。
 「望ましい整備のあり方」の項目でも、全項目に色々、意見を言いたかったりして、結構、答えるのが難しかったです。
 (マルチポストは禁止のようなので、一回しか答えられないと考えたら、本当に答えるのが難しかった・・・)

 その中でも、これだけは言っておきたい、という思いで書いたのが、「自転車レーンは一方通行で、対面通行は絶対禁止」ということと、「自転車レーン上の駐車車両の罰則強化」の二つです。

 前者は、ママチャリであっても20km/hが出る乗り物ですから、対面通行で正面衝突等の事故が起きれば、相対速度で40km/hの衝撃を生身に受けることを考えたら、運転手の安全確保上、必要な措置として。
 後者は、スムーズな通行を確保する上で必須の条件として、どうしても意見を述べておきたいと思っての事です。

 特に、「自転車レーン上の駐車車両の罰則強化」については、都内には現在でも、左端車線が駐車場と化している道路が多い上に、世田谷の社会実験のブルーレーンが、路駐で塞がれて機能していない惨状を見ていれば、自転車レーン整備と同時に、絶対に行われなければならない施策だと思います。
 現在でも、自転車でそんな場所を抜ける時、危険を承知で止むを得ず右に膨らむと(with 手信号でも)、クラクションや罵声を浴びまくるんですから・・・。

 っつーか、こういう場合、悪いのは路駐している連中なのに、何で無用な危険にさらされる(こっちだって、自動車の車列に割り込むような危険な真似はしたくない)自転車に、追い打ちでクラクションや罵声が飛んでくるのか・・・。
 罵声を飛ばすなら、違法駐車でレーンを潰してる奴に罵声を飛ばしてよ・・・(TへT;)。
 (こういう違法駐車は問答無用でレッカー移動するか、市民が状況写真を交番等に持ち込めば、後付けでも運転手が挙げられるようにするなど、とにかく徹底的に取り締まるようにしてほしい。ただ、オランダみたいに監視カメラまでつけるのは、さすがにどうかと思う ^^;)

 あ、でも、緊急車両(救急車とか)が緊急活動のために停車する分には、レーンを塞がれても仕方ないかな(^^;)。

 とにかく、色々な愚痴も含め、現在の道路で当たり前に存在する危険性を、利用者の生の声として知らせるためにも、こういう機会は存分に活用しましょう。
 歩行者の皆様も、「歩道上の暴走自転車」を一掃するために、「歩行者から見た歩道上の自転車は、こんなにも危険なんじゃー!」というご意見、どんどん、書き込んじゃってください!


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク