日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

R.T. Carbon、1ヶ月点検

 先週くらいから、突然春めいて来た最近の気候。

 コートを薄手に替えたら、もうサクラ(ソメイヨシノ)がチラホラ花を開きはじめたようで・・・。
 来週末あたり、お花見って感じでしょうか?
 (多忙期だから、多分無理だと思うけど)

 では本題です。
 今日はR.T. Carbonを購入後1ヶ月目の点検に持って行きました。

 1ヶ月の間、「落車、転倒、事故等なし」だったため、すぐに終わると思いましたが、30分で終わるってのは、ちょっと早すぎないかと・・・(^^;)。
 まあ、延びたワイヤーにあわせて変速とブレーキを調整し、ホイールのふれの有無とテンションをチェックし、最後に各部のボルトを増し締めする程度ですから、そんなに時間がかかる物ではないのでしょうけど。
 (しかも、走行距離300km未満では、何かおかしくなる方が問題だとも言う ^^;)

 という訳で、予想外に早く終わってしまったので、そのまま西に向かって深大寺~野川公園~調布飛行場~味の素スタジアム周辺をぶらぶらとポタリングして来ました。
 点検終了後のためか、やたらと良く転がり、よく回り、とても気持ちのよい走行が楽しめました。

 そして、さすがにこの周辺は名所が多いためか、この周辺では自転車乗りの皆様の姿を良く見かけました。
 また、そのすぐ西にある多摩霊園内は、車も少なく、色んな斜度の道があって、京王閣の競輪選手が夜、練習に使っている(夜に墓場で運動会って ^^;)という話も聞くので、ちょっと見に行こうかと思ったら・・・。

 周辺道路、大渋滞。
 ・・・そう言えば、お彼岸じゃないか・・・。

 こんな日に霊園を騒がせるような罰当たりな真似はやめて、大人しく、東八道路沿いを帰って来ました・・・。

 帰宅後、ちょっと思いついて、久々、BSモールトンのフレームを組み上げて外出。
 久々に乗った車体は・・・

 窮屈の一言。

 しばらくの間、R.T. Carbonの前後幅の長いポジション(手足のリーチの関係で、ワンサイズ大きいフレームを使用)に慣れていたためか、とにかく膝と肘が近い(^^;)。
 また、サドルがとにかく低い!の一言だったので、ちょっと走って上げて、またちょっと走って上げて・・・を繰り返しているうちに、今度はハンドルが低くて苦しくなって来たり・・・。

 うーむ、今まで全然気にしていませんでしたが、やはりミニベロのワンサイズフレームでは、自分のポジション(ロードで今、決めている形)に合わせるのが難しいようです。
 こうなったら、ロードはロード、ミニベロはミニベロと開き直って、それぞれで一番乗り易いポジションに合わせるように考えるのが正解・・・でしょうか?


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク