日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今年もやってきた、"不健康度診断"の季節。

 今週、最も感動したニュース。

 カーネル・サンダース
 道頓堀から救出される!

 関西圏ではもはや伝説となっていた、あの、道頓堀に沈んだカーネルおじさん。
 まさか、サルベージされるとは思いませんでした(爆笑)。

 ・・・しかし、見事にポリッシュされてたよなあ(笑)。

 では本題です。
 毎年、誕生月に受けている、会社の健保の健康診断。
 現在、本業は取引先が年度末の〆を迎えるため、その煽りで激務に追われる日々であり、この時期に健康診断を受ける"早生まれ"の社員は、業務安定期の8月頃に生まれた社員達より不健康率が高いというデータがあるとかないとか、色々言われている訳ですが。

 3年前の私の診断結果は、そらもう、とんでもない状態でした。

 まず、長年の不摂生の煽りと、今以上の物凄い激務に追われる毎日だったためにヤケ食いが過ぎて、体重が80kgをオーバーする勢いで急増。
 体脂肪率も物凄いレベルに上昇しており、血液&尿検査の結果とあわせて、産業医が真顔で一言、 「近いうちに糖尿か肝臓で倒れるぞ」と言い放つほどの惨状でした。

 その年の秋、BSモールトンと出合い、多忙期の休日通勤の足として半年、使用したら、翌年の健康診断で体重が一気に4kg減という奇跡が起き、産業医を驚愕させました。
 以降、私は走るのが楽しくて仕方がなくなり、現在の趣味に没頭する結果になった訳ですけれど・・・。

 というわけで、今年も受けてきた、「健康診断」の名を借りた、「不健康度診断」(笑)。
 3年前~一昨年に一気に軽量化され、一昨年~去年にかけては横ばいながら体脂肪率が2%減、という傾向で推移してきた私の体ですが。

 本日の測定では、昨年より体重が1.6kg減、体脂肪率1.5%減という結果で、産業医に「理想的な脱メタボ物語ですね」と言わせるまでの回復に(現在体重、70kg前後で上下動中)。
 しかも、今回は重量換算すると、体重減少分=脂肪減少分にイコールになっており、かなり「脂肪を燃やせる体」が出来上がってきたようです。

 なお、ここまで急激に体重が落ちると、どれだけ食事制限したんだ?という質問を周囲から受けるのですが・・・。

 私の場合、全然してない(爆)。

 いやホントに、ラーメンは食うわ、牛丼は食うわ、ハンバーガーも食えば、フライドチキンもポテチも食うし、挙句の果てに、1ポンド(453g)という巨大なステーキまで何度も食ってるという、普通に考えたらメタボへと一直線な食生活の筈なんですけどね(^^;)。
 そんな食生活を送っているのに、自転車で走るのが楽しくて楽しくて、週末が晴れたらとにかく走って走って走って・・・という単純なことの繰り返しで、いつの間にか痩せていました。

 結局、効率的に体重を落とすには、生活の一部に有酸素運動(自転車通勤とか、通勤ランとか)を組み込むか、楽しく体を動かす有酸素運動系の趣味を持てば、一発で解決するんじゃないでしょうか?

 ・・・しかし、最初の頃と比べたら、さすがに体重も体脂肪率も、下落のカーブが鈍ってきたように思います。
 ふむ・・・体が軽くなったし、機材もイイモノ買っちゃったし(^^;)、そろそろ運動強度をもっと上げても大丈夫かな?


関連記事
コメント
大騒動
大阪のスポーツ新聞は大騒動です。
テレビで速報のテロップまでは流れませんでしたがNHKのローカルニュースで動画つきでながれてました。
こんなとこで大騒動する阪神ファンは可愛いです。
この二年、乗ってるのに痩せません(;_;)
タバコ止めた影響もあるでしょうけど確実におっさん体質に向かってるようです。
2009/03/15(日) 08:50 | URL | AUeno #mIzY8NiI[ コメントの編集]
お、やはり大騒ぎですか(笑)
東京では、当日~翌日くらいは大騒ぎでしたが、その後は小さい記事だけです>カーネルおじさん。
阪神の資料館かどこかに展示するとかしないとか、その話題の後は、ぱったりと情報が途絶えてますが・・・。

>この二年、乗ってるのに痩せません
いやあ、私の場合、スタートが「悪すぎ」で、やっと「ちょっと悪い」レベルに戻って来ただけですから(爆)。
メタボのランクでも、かなり酷い赤から、薄い黄色に変わっただけで、青まではまだ少し頑張る必要がありそうです。

ちなみに、道頓堀のカーネルおじさんと言えば、思い出される「探偵!ナイトスクープ」。
今日、特番が東京でも放映されていましたよ。

ゾンビと戦う兄弟達を初めて見ましたが、親切なゾンビ&プロ顔負けの演技を見せる近所の人達に、大爆笑でした。
(相変わらず、面白い番組ですね!)
2009/03/15(日) 22:34 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク