日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

背筋がぞっとしたぞ、このトラブル・・・。

 最近、雨が続いているため、花粉の影響があまり出ないのでありがたいです。

 東京は今週いっぱいは雨が優占する予報となっており、これで町に飛散した花粉は、大部分が流れてしまうと思いますが・・・。
 いまだ、オレンジの鮮やかな色付きを見せるスギの木を見るたびに、次の晴天日の地獄が思い浮かび、うんざりさせられてしまいます・・・(あ~やれやれ)。
 
 では本題です。
 最近、クランクを回した時にギシギシと異音がするようになっていた、愛車弐号のAirframe。

 最初はいつものとおり、関節の固定ネジが緩んだのかと思い、各部を増し締めしました(沢山あるので大変 ^^;)。
 しかし、異音発生は変わらず・・・。

 音の発生状況を見てみると、特に右クランクにトルクをかけている時に鳴る傾向があります。
 もしかしたら右のクランク固定ネジが緩んだのかも、と思ってクランクを見たら・・・。


P1010588.jpg
ご覧のとおり、チェーンリングのフィキシングボルトが脱落していた。
(折り畳み状態で撮影)


 うぉう!あぶねっ!

 しかも、脱落していたのは2か所で、残る3本もグラグラの状態。
 ついでに、クランク固定ネジの頭についてたゴムリングも脱落しています。

 って、そんなに悪い状態に、今まで気が付かなかったとは・・・(実用車扱いで、あまりマメに手入れしてないからなぁ・・・)。

 この状態で急激に強いトルクをかけると、最悪、チェーンリングが割れてしまいます。
 そうなったら、また関戸フリマで物色しないといけません。
 (普通に買え!というご指摘、ごもっとも・・・。でも、普通に買うと高いし ^^;)

 という訳で、しばらくAirframは乗車禁止にして、フィキシングボルト&クランク固定ネジを購入し、締め直すことにしました。

 しかし・・・。

 以前、このクランクにチェーンリングを組み付けた時にも思ったのですが、このフィキシングボルトって、結構強く締めないといけない割に、山(あるいはペグスパナを当てる溝)がナメ易くて、締めたくても締まらないことが多すぎませんか?
 (今回脱落していたのも、裏のペグスパナの溝がナメて締め切れなかったボルトだ。残ったボルトは、全部、山がはっきり残っていたのでわかる)

 軽量化のため、アルミとか、柔らかい部材で作っているからのようですが、それで安全が脅かされるなら、はっきり言って、そんな軽量化は私には必要ありません。
 っつーか、ペグスパナみたいに、使いづらい上に、しっかりトルクをかけて締められないような物でなく、両側を六角レンチで固定して締められるようなボルト、ないんですかね?
 (私は、こんな所で無駄に数グラム軽くするより、確実に止められる製品の方を望むぞ>各メーカーさん)

 それにしても、いつの間に脱落していたんだろう・・・。

 関戸フリマで持ち出した時や、秋の奥多摩輪行時は5本全部ついてました(点検したから覚えてる)し、年末までは変化はなかったような気がします。
 しかし、年明けに乗ったときにギシギシ音に気付いたので、年末~年始の間という事になると思うけど・・・その期間は、自転車自体、ほとんど乗らなかったのになぁ・・・。

 という訳で、過去の画像を見直してみたら・・・。

 あ、あれ?

 昨年、11月22日、奥多摩に輪行した時、昼までは全てのフィキシングボルトが揃っているのに、午後になると一つ消え、帰宅直前に二つ消え・・・。

 ・・・そうか。
 青梅街道から、奥多摩むかしみちに降りる、あの長い坂をガタガタ降りている間に緩んで、落ちたのか・・・。

 ううむ、素人組み付けは、やはり危険だな・・・(^^;)。

関連記事
コメント
もしかしたら
アウター無しなのが原因かも。
ボルトが当たる座面がアウターとクランクでは違うのかも。
特別な座面加工がしてるわけでは無いと思いますがクランクはフライス加工して厚みを揃えてるだけな気がします。(平面度が荒くなってる)
それと締める順番ですがフリーハンドで星を書くように締めてるかでも違ってくるかもしれません。
2009/02/26(木) 07:16 | URL | AUeno #mIzY8NiI[ コメントの編集]
う~む
座面加工の問題は、確かに考えてなかったですね。
本当は、アウター側にはチェーンガードをつけたかったのですが、意外に良いサイズの物がなかった(+チェーンラインが出なかった)ので、インナー側に無理矢理つけている感じです。

ちなみに、締めるときは星形順でやりましたが、脱落した2本は、一巡目で裏の溝をナメてしまったので、2巡目の増し締めができなかったという状況だったりします。
(残り3本は、しっかり増し締め出来たため、どうやらすぐには落ちなかったようです)
2009/02/27(金) 00:13 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
チェーンガード
私は前にアウターの歯を削ってチェーンガードにしてた事があります。
ハンドグラインダーがあれば直ぐに出来るんですけど。
ちょっともったいないかもしれませんが見た目は良かったですよ。
2009/02/27(金) 21:09 | URL | AUeno #mIzY8NiI[ コメントの編集]
おお!
>アウターの歯を削ってチェーンガードにしてた
おお!そういう手がありましたか!

・・・しかし、ハンドグラインダーがないんですよね・・・(^^;)。
金工ヤスリならありますが・・・歯を一枚一枚、ゴリゴリ削り落とすのは、考えたくないなぁ・・・(非常に疲れそう)。
2009/02/28(土) 00:44 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク