日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

早速、試しに走って来ました。R.T. Carbon

 本日の連光寺坂TT(R.T. Carbon)。
 7分40秒・・・って、BSモールトンでの時間と変わらんのは何でだっ!

 ・・・前から登りは苦手だと思っていましたが、ミニベロ→ロードに機材を変えても変わらないって・・・。
 BSモールトンが凄いからタイムが伸びるのか、私がヘタレだからロードでもタイムを出せないのか、どっちなんだろう・・・?
 (どっちも正しい気がする。特に後者は高率で正解の気がする ^^;)

 では本題です。
 半ば衝動買いで購入してしまった、新車、corratec R.T. Carbon。
 今日は早速、走行感がどんな物かを試しに、多摩サイ~多摩丘陵方面を走って来ました。


P1010580.jpg
早速、色々取付けた。
サイコンは、先日買って眠っていたV2cを流用。
ボトルケージは小径車で使おうと思ったものの、
ペットボトル用と間違えて買ったサイクルボトル用を流用。


 R.T. Carbonは、私が購入した店での説明では、「アップダウンのある地形で、アベレージ速度を稼ぐように走るのが得意」なフレーム特性だと聞かされました。
 という事は、多摩丘陵の、現在招致活動中の東京オリンピックの周回コースなどはお手の物!・・・のはずなんですが・・・。

 とりあえず、そこに向かうまでの間、サイクルロード上を流して走りましたが、やはり小径車とは全然違う乗り物ですね。
 風景がズームレンズで寄せるように視界を流れて行く気がして、この速度感はやはり、小径車では味わえません。

 んで、私はこれが人生初のロードなので、他の車体との特性の違いとか、そういう事は良くわからないのですが、以下、素人なりの感想として。

1.加速したい時に回せば、素直に速度になって返ってくる。
2.高速(下りで50km/h出ていたらしい)でもハンドルがブレない。
3.車体はBSモールトンより硬く感じ、スピードバンプの衝撃が手に来る。


 という感じですが、どれもロードバイクなら当然だ、と言われてしまうかも(^^;)。
 しかし、小径車(主にBSモールトン)と比較したら、格段に「走れる!」感が強い車体であるのは、(当然かもしれませんが)間違いないと思います。


P1010581.jpg
カタログや雑誌、Web上の写真や画像では分からないが、
フロントフォークはこんなエアロ形状。


 あと、これはフレーム特性というより、コンポ(ULTEGRA SL)の特性のような気がするので、別途書いておきますと・・・

1.変速、特にフロントがシャキッと決まって気持ちいい。
2.Capreoみたいに、「こことここの間のギアが欲しい!」という箇所がない。
3.ブレーキがよく効くので、安心してコーナーに飛び込める。
4.TIAGRAのような、ギア位置インジケーターが欲しい。


 と、いう感じです・・・がしかし、私、今日100km弱走って来て、リアは低段側半分しか使ってないんですけどね(^^;)。
 それ以上のギアは、重すぎて回せないと言う、貧脚ぶりです・・・。

 あ、ちなみに、フロントは50/34Tでしたから、どうやらコンパクトクランクで組まれているようです(オーダー時に指定した覚えはないんだけど・・・)。
 これで高段側を踏めないのって・・・やはり貧脚すぎですか?(ちなみにリアは、12-25T)


 あ、そう言えば、2016年招致活動中の東京オリンピックの、ロードレースの多摩周回コースは、

 稲城大橋~尾根幹線~城山公園方向に川崎街道~連光寺坂~鎌倉街道に下る~関戸橋~多摩川堤下道路を下流方向~稲城大橋

 になるそうですね。
 既に、ALPSLABにルートが上がっていたりもします。

 参考→http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1e23e7063a6bf5972139c15f47d1a318

 その影響かどうか、今日は連光寺坂の入口辺りで、結構な数のサイクリストがたむろってました。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク