日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

東京オリンピックのロードレースのコース

 まだまだブームが続いているのか、雨後のタケノコのごとく、色々な自転車雑誌が創刊されているみたいです。

 その中で、初心者向けという位置づけで、自転車の選び方と楽しみ方などを示していた某誌。
 フローチャートで、あなたにピッタリの車種はコレだ!という判定をしているのはお約束ですが、その後、車種ごとに、お勧めのサイクルイベント等も紹介されているのですが・・・。

 クロスバイクの項目では、東京シティサイクリングなど、いわゆるサイクリングイベントが紹介されていて、これはまあ良いとして・・・。
 ロードバイクの項目で、お勧めイベントの筆頭に出てくるのが、あのツール・ド・沖縄のレースってのはどうなんですか?(マジ怖っ!)

 ツール・ド・沖縄は、自転車乗りの皆様は御存知のとおり、国内ではアマチュアレースの最高峰に位置する大会で、ロードに乗り始めて1~2年の初心者にはレベルが高すぎて、逆に危険な大会だと思いますけど。
 しかも、去年の大会で起きたトンネル内の大惨事を知っていれば、初心者に気軽に勧めて良い大会だとは、とても思えないんですが・・・。
 (ツール・ド・沖縄を勧めるとしても、せめて本島一周サイクリングとか、そっちにしろよ>出版社)

 ちなみに、その雑誌での、ロードバイクでのお勧めイベント次点候補は、「佐渡ロングライド210」。
 どうやらこの雑誌、ロード初心者を殺す気です(^^;)。

 では本題です。
 冒頭でも話題に出した自転車雑誌ですが、毎月20日は老舗三誌の発売日なので、立ち読みで(^^;)ざっと目を通してきました。

 その中に、現在、東京都が2016年の招致を目指して色々活動中の東京オリンピックの、自転車ロードレース&個人TTのコースが決まった、という話題がありました。

 当初、この自転車ロードレースのコースは、皇居外周をグルグル回るという、それはワンデーレースじゃなく、クリテリウムだろ!というツッコミが飛びまくるようなコース設定になっていました。
 (どうやら、東京都の自転車競技に対する理解度は、その程度だったようで・・・。そら、都内の自転車走行環境も、良くならんわね・・・)

 で、今度新たに発表されたロードレースのコースは、皇居外苑を出発~甲州街道(国道20号)を調布まで~多摩河原橋か稲城大橋で多摩川を渡り、多摩丘陵北部の周回コースを走るという方向に修正されたようです。

 う~む、甲州街道を走るのか。自宅からも、会社からも近所じゃないか(笑)。
 しかも、多摩丘陵の周回コース、連光寺周辺とか、結構知ってる場所だなぁ(笑)。
 (多摩川の堤防直下の道なんかもコースに含まれるらしい。周回コースだから、堤防上で見ていると面白いかも)

 とにかく、自分の知っている場所を、世界各国の代表選手が走る!と考えたら、何だか楽しくなってきてしまいます。

 ・・・とはいえ、うまく招致できたとしても、実現するのは7年後(^^;)。
 その頃、自分がどうなっているか、全く予測できませんなぁ・・・。

 とまあ、それはさておき。
 今日発売の雑誌で、コースが紹介されたという事は・・・。 

 今週末、オリンピックコースの完全走破をする人達、絶対いるな(笑)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク