日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

STATUS:安堵?(リンククラブ問題 3)

 今朝早く、私の故郷である福井を震源とする、そこそこ大きな地震があったようです(震度4の地域があったらしい)。

 ・・・しかし、何でかニュースでは、岐阜県のどこかで震度4以上とか、震源であるはずの福井ではない地域の事しか話題になっていません。
 これはもしかして、人口が少な過ぎる(全県人口が世田谷区に負けている)弱小県ゆえの差別か!と、かなりの憤りを感じていたのですが・・・。

 あとで震源地を見てみたら、夜叉ケ池の辺りという、福井県でも山が深すぎるほど深い、人口ゼロ地帯でした(爆)。
 ・・・そら、福井はニュースにはなりまへんわ(今の季節は、登山道も雪で閉ざされてるしね)。

 では本題です。
 今月頭にぎゃーぎゃー騒いだ、私が契約しているプロバイダのリンククラブが引き起こした、未通達での一万円強制徴収問題。

 本日、口座に返金分の振込がされている事を確認しました。
 とりあえず、私個人としては、これでこの騒ぎは終わり、という事になります。

 ふう・・・しかしなぁ・・・。

 これまでの間に色々質問をぶつけてみましたが、メールは定型文の返信ばかり。
 問い合わせの電話をしても、出るのはバイトなのかパートなのか、話が良くわかっていない風の人ばかりで、受け答えも紙に書いた文章を読んでるとしか思えない状態。

 結局、納得いく説明もなければ、いつ返金されるかの目処も分からないまま、今日を迎えてしまいました(今日、別件で口座からの引き落としがあったので確認したら、返金が来ていたという状態。やれやれ・・・)。
 なんていうか、すごく虚しくなりましたね・・・。

 まあしかし、一応解決に至ったので、これでこの話は終わりにしましょう。

 ・・・それにしても・・・どうしちゃったんでしょうね、リンククラブ。

 ここ2~3年は、色々なサービスに手を広げるも、マンパワーが足りないのか、1年も経たずにほぼ放置モードに移行するような状態ですし・・・。
 色々、問い合わせても、自分の所で使っているシステムの理解度が低いと言うか、問い合わせたはずのこちらの方が、知識では上だった時まであったくらいで・・・。
 挙句の果てに、今回のいきなり会員&サービス利用者全員からの、一万円強制徴収事件ですから・・・。

 なんかもう、考えるのも虚しくなって来るのですよ、ホント。



 ・・・でもね。


 今のリンククラブを擁護する気は全くないのですけど、皆さん、ちょっとだけでいいので、覚えておいて下さい。

 今から10年ほど前、「ITバブル」に湧いてWIndows系PCがバカ売れし、「これからはネットの時代!」と言われて各家庭にインターネットが普及しはじめた頃。
 Macintoshはアップル倒産間近説が流れるほどの不振続きで、今では暗黒時代と呼ばれる、どん底にありました。

 そして、当時の大手プロバイダ(ほとんどがWin系PCメーカーの系列企業)は揃いも揃って、WindowsでのWeb接続を前提にしたサポートやサービスのみで体勢をかため、言葉より態度で「Macユーザーお断り!」の姿勢を示して、あからさまな護送船団方式でPC市場を席巻していたあの時代。

 今よりもさらに少数派だったMacユーザーと正面から向き合って、とても親切なサポート体勢でWeb接続サービスを展開してくれたのは、リンククラブだけだった、ということ。
 リンククラブのサービスがあったおかげで、あの時代からWebの世界に飛び込んで、色々楽しい想い出を作れた、私のようなユーザーもいるのだ、ということ。

 今はボコボコに叩かれていますが、私にとっては、リンククラブはそういう存在なのです。


 ま、しかし、そんな個人的な感傷はさておいて判断すると、今回の件は、史上まれに見る失態であることは間違いありません。
 今後、またこんな事があったら、その時はもう、完全に愛想を尽かすことになるでしょうね、残念ですけど。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク