日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

そろそろ、オーバーホールが必要?

 土曜日は夏日手前まで気温が上がっていたらしい東京。
 昨夜、まだまだ冬の北関東から帰ってきて、即、"花粉"の物凄さにノックアウトされました(^^;)。

 ・・・ううう・・・高温+強風だったおかげで、一気に飛びまくりやがったようで・・・。

 それにしても今日は寒い。
 三寒四温を見事に暦が表現しているような感じです。

 では本題です。
 生活の足からレースイベントまで、とんでもなく幅広く使用されているウチのBSモールトン。

 昨年、色々なイベントに出た前後や、一応、普段使いの合間にも、素人なりに車体の状況をチェックしていますが、その結果、気になる状況がいくつか出始めています。
 列挙すると、

 ・前輪のハブかサスが、ダンシング or 急加速時にパキパキ鳴る。
 ・前後輪とも、ハブからのグリス漏れが目立つようになってきた。
 ・後輪ブレーキが片効きになりやすい(ブレーキを止めるボルトが弱くなった?)。
 ・後輪ブレーキの動きが、年末の「泥レース」以来硬い(砂を噛み込んだ可能性大)。
 ・変速の調整頻度が頻繁になってきた(ワイヤーが伸びた?)。


 2年半程度、(恐らく一般の皆様より荒い運転で)乗って来たので、いい加減、あちこちにガタが出てきたのかもしれません。
 そろそろ、オーバーホールをお願いした方が良いのでしょうか・・・?

 しかし、オーバーホールとなると、それなりの期間、入院になる可能性があるので、現在の(年度末の)多忙期の期間中など、あまり走れない時期に合わせて出した方が良いかもしれませんね。
 (その間はAirframeに活躍してもらいましょう。あまり話題に出てこないけど、近所への外出には良く使ってます)

 ただ、和田サイクルさんは近々、またお引越し(仮店舗から新店舗に戻る)になりそうな気配があるのがちょっとね・・・(2/20日、新店舗が落成するとか)。
 お店を訪ねたらお引越し中で、勢いでお手伝い、とかになったら怖い(^^;)。

 ・・・なお、和田サイクルさんは、旧店舗→仮店舗への引っ越し時には、色々、お宝パーツや年代物の品々(大正時代の領収書まで)が掘り出されたそうですが、今度はさすがにそんな事はない・・・のかな?


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク