日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

みくしい

 今日はここ最近では珍しく、厳冬期らしい気温の日でした(^^;)。
 いつもなら花粉症の初期症状が出ている所なのに、今日はさすがに大丈夫でしたね。

 いやあ、花粉さえなければ、いい季節なんだけどなぁ>春。
 気温がほぼ同じでも、私は秋の方が好きです。

 では本題です。

 随分いまさらの話ですが、やっと私も会員になりましたよ。
 mixiの(大爆)。

 過去にあれだけ嫌っていた物に会員登録したって、どういう事なの?と、昔の私を知っている人なら思うかもしれません。

 まあ、確かに今までは、何だか閉鎖系でコソコソちまちまセコセコやってるだけのイメージが強かったのと、mixi内のローカルルールをブログ等のWebツール上に持ってきてああだこうだとうるさい人達が多く、否定的な意見しか持ってなかったんですけどね・・・。

 最近はいい加減、ブームも去って静かになって来たようなので、そろそろ登録してもいいか、と、そう思っての登録です。
 (私はこういう物はいまいちマイナーな存在でないと、興味を持てない人間だったりしますから。PCはMacだし、デジイチはオリンパスだし・・・)

 あ、ちなみに、mixi内では別の名前(ハンドル)で登録していますので、こちらで使っているハンドルネームで検索しても、多分ヒットしないと思います。

 ・・・それにしても、このmixiのシステム。何か変な仕様ですね。
 携帯から会員登録したのですが、その際には氏名(本名)の公開の可否を設定できないのに、PCで潜ると全員に公開にされてましたし。
 携帯で初期入力した際、公開範囲の設定ができなかった項目のほとんどが、問答無用で全員宛に晒しものになっている、なんて事が沢山ありました(個人情報、だだ漏れやんけ!)。

 まったく、なんと言うザルなシステムなのやら・・・。
 こんなザルなシステムなのに、以前は本名使用&顔写真晒し状態を推奨していたって、かなり出来の悪い冗談にしか思えませんが・・・。

 しかも、これらの設定を然るべき形に(本名や住所を晒すのをやめ、様々な通知メールをPCアドレス宛に飛ばすように変更する等)設定するには、一度の操作で何度もパスワードを聞かれ、確認メールが配信されるのを待ち、確認メール記載のURLから、再びWebに接続し直す必要がある等、「意図的にプロフィール変更を難しくしている」感じが漂いまくってますし・・・。

 とにかく、何かにつけてユーザーに負担を強いる仕様になっているので、ファーストコンタクトの段階でかなり萎えてしまっています。

 ま、私は情報発信手段としては、既にこのブログを持っていますから、日記等のネタは基本、こちらの記事として更新するつもりでいます。
 向こうの日記はほとんど更新する気などなく、コミュニティに参加して情報交換&収集メインで使うつもりです。

 という訳で、何かの折りにアチラの中ですれ違った時は、よろしくお願いします(って、違う名前で登録しているので、ほとんどの人は私だと分からないと思いますが・・・)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク