日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

オリンパス、新型デジタル一眼レフ&対応レンズ発表

 またもジャック・バウアーな48時間を過ごしていたYO-TAです。
 ・・・夕方東京発の新幹線は、もう乗り飽きました・・・。

 ついでに、東京駅の駅弁も、かなりの種類を食べてしまったなぁ・・・。
 ううむ・・・旅の楽しみもどんどん減ってるぞ・・・。

 では本題です。
 そんなスケジュールのため、話題に乗り遅れましたが、オリンパスから新型のデジタル一眼レフが発表されていました。

 世界最薄・最小デジタル一眼レフカメラ「E-420」を発売(オリンパスのニュースリリース)

 「E-420」製品紹介ページ(オリンパスイメージング)

 この機体は、昨年発売され、その小型軽量ぶりで他社を大きく圧倒した「E-410」の後継機にあたるようです。
 新たな機能として、ライブビュー時のコントラスト検出型のAFと、顔検出AF機能を搭載し、ハード的なマイナーチェンジとしては、Live-MOSがダイナミックレンジ拡大型に変更されるようです(それがE-3やPana-L10に使われているものかどうかは不明ですが・・・)。

 地味な部分では、「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8、ED 14-42mm F3.5-5.6、ED 40-150mm F4.0-5.6」の3本のレンズでは、ハイスピードイメージャAF(ライブビュー時のコントラスト検出AFのことらしい)が11点測距になること。
 そして、さすがに一般の皆様が使うことは少ないと思いますが、外部ストロボにワイヤレスコントロール機能が追加された、という部分もあるようです。

 さすがに、これだけ小さいサイズのカメラに、手ぶれ補正ユニットを積み込むのは無理だったようですが、店頭で見るE-410の、際立った「小ささ」は、それだけでステータスになっていましたから、市場ではどう評価されるでしょうか・・・。

 そういえば、同時にこんなレンズも発表されていましたね。

 薄型・軽量の単焦点標準パンケーキレンズ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」(オリンパスのニュースリリース)

 パンケーキレンズってのは、リンク先を見て頂ければおわかりいただけるとおり、極薄型のレンズのことです。見た目がお菓子の「パンケーキ」に似ているから、そう呼ばれるようで・・・。

 とにかく、最小のデジタル一眼レフに、最小のレンズを同時に発表し、「コンパクトなシステム」としての印象がさらに強くなりました。

 さて・・・問題は私の財布と口座が、消耗戦真只中ということで・・・。
 (生活を破綻させてまで手に入れるかどうか、という、明後日の方向の意味での悩みどころを抱えています・・・っていうか、悩まず生活をとれよ>オレ)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク