日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ん?ブロマガ機能?

 本日発売のfunride誌(2009年2月号)に、昨年末の「Tokyoエンデューロ X'mas Edition」のレポートが出ています。

 既にあちこちのブログ等でも紹介されている通り、昨年は12/13~14日の2日連続開催で、私は14日に出走。
 開催日の違いが明暗を分けた(13日:晴、14日:雨)とも言われるこのイベントですが、今、こうやって写真で見ると、明暗を分けるほどの差はなく、天国と地獄に分かれている感じです。

 ・・・って、さらに差が開いているか?(^^;)

 しかし、あの泥まみれになって、寒さに震えて走りまわった楽しさは、実際に出走した人でないと分からないでしょうね(注:私はMではありません。^^;)。

 では本題です。
 FC2ブログに、昨日から「ブロマガ機能」が追加されました。

 一部の皆様には耳慣れない言葉だと思いますが、これは雑誌媒体の購読のように、一定のポイントを消費してブログ閲覧の権利を買う機能、と書けばイメージが通り易いと思います。
 つまり、情報発信側(このブログで言えば、私、YO-TA)が特定の記事(あるいはブログサイト全体)に、他者が閲覧する際の月額ポイントの設定(値付け)を行い、閲覧する皆様は、こちらで設定したポイントを消費する形で、1ヶ月間、記事(あるいはブログ)の閲覧が可能となる形ですね。
 (もちろん、ポイントを消費するに値しない内容だと思ったら、スルーして良い)

 FC2では一旦ポイント消費を行った場合、その月の間であれば何度でも対象記事(あるいはブログ)の閲覧が可能になるようで、ブログ主は累積10,000ポイント以上を獲得すると、換金可能なようです。
 設定も簡単なので、有料サイトの運営をお手軽に行いたい、とか、アフィリエイト以外にも小遣い稼ぎをしたい、という皆様にはオススメの機能だとか。

 うむ、確かに私も、「今回は体を張ったぞぉ!」とか、「新製品のヒトバシラーレポートだぁ!」なんてネタは、「できれば、拍手ポチってほしいなぁ・・・」と思う事はあるので、安価でもポイント設定をしたら・・・なんてチラッと考えました・・・が。

 しかし考えてみたら、ブログってもともと、そんな制約なしにユーザーの生の声を発信し、情報を共有する事が売りのWebサービスじゃありませんでした?

 その最大の特徴をスポイルする事になりませんかね?ブロマガサービスって・・・。
 それに、法人運営の情報発信サイトならともかく、個人のブログサイトの場合、アクセスや拍手やコメント等が頂けないのは、それだけ発信内容が面白くない or 魅力がない、と考えるべき問題でしょう。

 ・・・っつーか、ウチを含め、個人のブログサイトのほとんどが、(広義に捉えて)日記系サイトである現状、自分の日記を読ませるのに、(ヴァーチャルとはいえ)課金するという発想はいかがなものか・・・。
 立場を逆に考えて、ウチのサイトにある私の日記を、金を払ってまで読みたいと思う人がいるかどうか・・・(皆無じゃないかな?と自己採点 ^^;)。

 という訳で、ウチではブロマガ設定なしの、完全フリー発信で運営を続けます。
 皆様、いつでもお気軽にお立ち寄りください。



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク