日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

一応、書いておこう。冬用ウェア類の感想。

 今日は仕事で北関東へ。

 ・・・とんでもねぇ勢いで風が吹いていて、めっちゃ寒かったです・・・。
 東京とは、体感で3度くらい低くないですか?>気温。

 まあ、あまりに建築物が密集していて、ヒートアイランド出まくってる東京と比較しちゃダメなんでしょうが・・・。

 では本題です。
 何か最近、自転車用の冬用ウェアをキーワードに飛んでくる皆様が多いようです。
 という訳で、今日は参考まで、現在私が使用している冬用ウェアについて、自分なりの感想を書いておく事にします。

 ただし、本当に個人的な感想ですから、皆様に当てはまるかどうかは不明ですので、その辺りはさっ引いて見て頂けると助かります。
 あ、某サイト風の評価点数もつけてみましたが、ごく個人的な評価という事で見て下さいね(^^;)。

パールイズミ プレミアム ウインドブレーク・ジャケット
 以前、ネタにしましたが、普通のウインドブレーク・ジャケットを買うつもりが、商品タグをよく確認せず、間違えて買ってしまったと言う物です。
 よりによって、さらに高い物を買ってしまっていたとはねぇ・・・(^^;)。

 しかし、さすがに「プレミアム」というだけあって、保温性は雨のTokyoエンデューロでも(レインスーツを重ね着していましたが)それほど寒さを感じませんでしたし、今年1月以降の急な冷え込みでも十分、対応できています。
 暑くなり過ぎた場合、両脇のベンチレーション(通気穴)を開放すれば良いので、体温調節は結構、やり易いウェアかも知れません。
 (ただし、ベンチレーション開放時に横風を喰らうと、急激に冷えるので注意)

 まあしかし、南関東の冬で、晴天昼間しか走らないのにここまでの装備が必要か、と言われると、確かにちょっと考える所ではありますが・・・。

 ウインドブレーク効果は、正面からはほぼ完璧に近いですが、脇腹や腕の内側等に横風を受けると、スースーする感じがあります(しかし、それが原因で冷えすぎる事はない)。
 また、このジャケットは生地のダブつきが少ないためか、向かい風があまり苦になりません。
 かなりいいお値段の買物でしたが、間違えて実は正解だったか?なんて思っています。

価格:★★☆☆☆ 正直、懐には優しくないと思います。
評価:★★★★★ 値段なりの良さはあると思います。


パールイズミ サーモタイツ
 インナーパッド付のタイツで、直接履いて使う物です。
 ただし、このタイツだけだと、下半身が見事に江頭2:50なシルエットになるので、私はこの上に自転車用7分丈パンツ(夏用)を重ね着していますが・・・。

 運動に支障が出ないような裁断になっており、冬期の晴れた昼間くらいであれば、十分対応できる性能だと思います。
 
価格:★★★☆☆ 可もなく、不可もない感じです。
評価:★★★☆☆ 厳冬期の早朝、夜間はさすがに厳しいです。


パールイズミ ウインドブレークタイツ
 実は昨年から使用している厳冬期用タイツで、太腿前面と脛の部分にウインドブレーク素材が使用されています(ちなみに、私が使用しているのはパッド付のタイプ)。
 南関東でも1月以降の厳冬期になると、特に午前中早い時間や、日没後になると、サーモタイツでは厳しい場面が出てくるので、特に寒い日に使用する感じで使っています。

 なお、ウインドブレーク素材を使用しているため、サーモタイツよりゴワゴワした着心地になるのがちょっと難点です。

価格:★★★☆☆ 可もなく、不可もない感じです。
評価:★★★★☆ ゴワつきが気になりますが、許容範囲でしょう。


GOLDWIN ウインターパッドグローブ
 GOLDWINの冬用ウェアの素材である、「光電子」素材を使用したグラブで、手のひらにパッドが入ったタイプです。
 今年の冬から導入しました。

 装着してすぐ走ると、指の末端(特に小指)がギンギンに冷える傾向がありますが、しばらく動いていると、冷えがあまり気にならなくなってきます。
 ウインドブレーク効果は並、という感じでしょうか?

 なお、12月から使いはじめ、主に週末のみ走行、という条件で使用して、1月中旬の現在、既に右手の人差し指と中指の先端の生地表面が擦れて来ています。
 シフト操作でレバーによくすりつける部分ではありますが、しかし、たったこれだけの期間ですり切れてくるのは、個体不良なのか、私の使い方が悪いのか・・・。
 (ちなみに、去年冬用に買ったグラブも、ワンシーズンで右手人差し指の先端に穴があいてしまいました。自転車用グラブの耐久性って、そんな物?)

 なお、このグラブは生地が厚めなのと、少しキツキツ気味の作りのため、試着購入をお勧めします。
 
価格:★★☆☆☆ 結構、いいお値段ですよね。
評価:★★☆☆☆ 暖かいんだけど、耐久性が・・・。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク