日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Tokyoエンデューロ、写真公開に

 突発的に忙しくなっています。
 いわゆる年末進行という奴です。

 毎年のことですが、今年は夏からずっと多忙続きですから、もうホント、いい加減にしてもらいたいですね。
 (クリスマスには出張決定。やっほ~だぜ)

 では本題です。
 オールスポーツさんでTokyoエンデューロ(2日分)の写真が公開されました。

 今回のイベントも、ヘルメットの色と日付、時間帯から自分の写真を探すことができるようになっています。
 モストロ・ヴィゴール(黒白)装備だった私は、14日の白の所をチェックしてみましたが・・・。

 あれ?1枚もないぞ?
 小径車での参加者は少ないので、サムネイル表示でも他の参加者との違いは一目瞭然なんですが・・・。

 と、ここで、日産スタジアムの時は、同じくヴィゴールの白黒装着で、「白」以外に、「シルバー」にも何枚か振り分けられていた事を思い出し、改めてシルバーで確認したら・・・。
 なんだ、こっちにあるじゃん(^^;)。

 という訳で、カラーがちょっと特殊なヘルメット(トリコロールとか・・・)を着用している皆様は、複数の色を確認してみる事をお勧めします。
 意外に、見た目とは違う色として掲載されている場合もあるかも、です。

 結局、私は今回、ピンで8枚写っていました。
 2時間でペア出走と考えたら、まあまあ写っていましたか?(日産スタジアムは2時間ソロでピン7枚)
 やはり、小径車は目を引いて、ターゲットにし易いようで・・・。

 それにしても、自転車レースで登山用レインスーツ()の使用はヤバいです(^^;)。
 写真で客観的に見ると、背中が物凄く膨らんで、見事に「落下傘部隊」です(空気抵抗、はっきりわかるほどデカイもんなぁ・・・)。

 特に、横から見ると下腹がヤバいです(^^;)。
 風が当たっても重力が働くため、実物の何倍も(重要)膨らんで、ラ・フランスなシルエットになってます。

 ・・・普段はここをウエストポーチ等で縛って、膨らまないようにしているから、見た目はそれほど悪くならないのですが・・・。
 レース中は、余計な荷物を身につけると不利になるため、ここを絞るバンド等を装着せず走ったため、とってもバルーンなシルエットになってしまってますねぇ・・・(--;)。
 う~む、これは何とか改善できないものか・・・(^^;)。
 (かといって、年に何度も出ないイベントのために、わざわざ自転車用レインスーツを買うかというと・・・そこまではねぇ・・・)

 それはともかく、スタートシーンやイメージカットは、13日開催分しかないんですか?>Allsportsさん(^^;)。
 確かに、14日の部は、13日と比較したら「悲惨度が上」というのはわかりますけど・・・。

 しかし、14日の、泥水をド派手に跳ね上げながらホームストレートを駆け抜ける集団の姿とか、ピットで背を曲げてガタガタ震えながら順番を待つ参加者の姿なんかは、かなり良い感じで「今年のTokyoエンデューロ」を象徴するシーンだと思ったんですけど、どうでしょ?

 それにしても、こういうレースイベントの写真って、何でか変な顔をして映っていることが多いのは、何故なんでしょ?
 私の場合、元の素材が悪い・・・という点はさておくとして(^^;)、口が「へ」の字に曲がっていたり、リキんで眉間に皺が寄り、口元は歯茎が見えるほどグッと噛みしめてるとか・・・。

 それに、私は口が半開の率が非常に高く、何か、口を"あんぐり"開けたまま走っているような、物凄く間抜け面に見えるんですが・・・。
 (ちなみに、ウィッシュ!のポーズは不発で、ハンドルから両手を離した瞬間だけ写ってた(笑)。間抜け過ぎだ!)


 登山時は、体が濡れていること=体温を奪われやすく、遭難時には死に近くなることを意味するため、登山用レインスーツの防水発散性は素晴らしい性能を示すものが多い(特にゴアテックス製)。
 しかし、保温のため下に普段より多く重ね着する事を想定し、ゆったりしたシルエットになっている。
 これが自転車で使う場合、空気抵抗を高め、スゴイ事になる一番の理由なんだろうなぁ・・・(けど、もともと自転車用を考えてないから仕方ない)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク