日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

多摩サイは春の陽気だった

 昨日、大きな修理を終えたAirframeですが、本日、試走しようとしたら、後輪がパンクしてました。

 再び後輪を外して、チューブを取り出すと、回転方向と平行に3mmほどの裂け目が・・・。
 どうやらタイヤレバーで引っ掛けたようです(なんつーお約束な展開・・・)。

 Airframe用の予備チューブはない(BSM:17インチ、Airframe:16インチで互換がない)ので、仕方なく、パンク修理キットを持ち出して、パッチ当てをして、再びタイヤをセット。
 今度はうまく入ったようで、エアを入れてもシューシュー抜ける音もありませんでした。

 ・・・あ、エアを入れすぎて「パ~ン!」という、もう一つのお約束な展開は、ありませんでしたから。
 (ロードぢゃないので、そんなに高気圧に設定してません ^^;)

 では本題です。
 今日は週末ライドとして、先週は砂嵐で走れなかった多摩サイ~連光寺坂を、BSモールトンで走ってきました。


P1000211.jpg

今日の多摩サイ(府中区間)。
風も、いつもの冬レベル(に強いとも、弱いとも言える)におさまり、
春めいた陽気の一日だった。


 多摩サイはウォークラリーイベントがあったようで、歩行者が物凄く多く、中にはサイクルロード全体に広がっている集団もいて、走りづらい事、この上ない状態でした(勘弁してくれ)。

 早々に離脱し、最近、定期的に走る事にしている連光寺坂へ。
 今日も大丸公園から連光寺坂上交差点まで、タイムトライアルしてみました。


P1000209.jpg

連光寺坂を、桜ヶ丘ゴルフ場の防球ネットのトンネルのすぐ下から。
ゆる~い坂が、画像奥のカーブを抜けた先を越えて、
さらに何度かカーブを越えた向こうまで続いている。

画像では楽勝そうに見えるが、この坂、3kmほど登りっぱなしだ。


 スタート時点で、あまりスピードに乗れず、今日は調子が悪いのか、と思いましたが、そんな思いは振り切って、必死で足を回します。
 途中で勾配が急になるので、フロントをインナーギアに落とそうとしたら・・・変速に反応がない。

 あれ?と思って足下を見ると・・・

 最初っからインナーギアで登ってました。

 ・・・そら、スピードには乗れんよ・・・(ついでに、余計な体力使っちまった・・・)。
 と、まあ、そんな事があって、結局、時間は8分11秒。先々週が8分02秒でしたから、まあ、これが大体、私の現在のタイムなのでしょう。

 当面の目標、目指せ、7分代!

 その後は連光寺周回(10km)を走り、尾根幹線の長い下りで時速50km以上を記録。
 小径車でこの速度に到達すると、恐怖を越えた何かを感じられます(^^;)。

 なお、周回路のタイムは32分。
 途中、橋の上で尾根幹線道の写真を撮るのにグルグル回ったりした分を引いても、まあ、先々週の30分から変わってないようです。


P1000208.jpg

尾根幹線を連光寺周回コースから。
まだ工事中の区間も多いが、適度なアップダウンが続き、
二輪車走行レーンが設置されている区間が長いため、
ロードの皆さんが練習コースとして使う事も多いらしい。


 ・・・しかし、この坂を走りはじめて約一ヶ月になりますが、いまだに私以外に小径車でタイムアタックしている人を見た事がないですね・・・。
 抜いていく車体は、ロードばかりですし・・・。
 (まぁ、小径車でこんな走り方をする方が間違ってる、というごもっともなツッコミは、禁止)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク