日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

久々にセミロングライド。

 一昨日の、一部竜巻まで吹き荒れたらしい強烈な雷雨があけたら、急に寒さが強くなりました。
 今日は、多摩川から富士山が、見事なまでにクリアに見えていましたしねぇ・・・。

 毎年、冬の間は飽きるほど見られるというのに、何で富士山がクリアに見えると、得した気分になるんだろう?
 (その辺が、霊峰といわれる所以か?実家の方でも、白山がクリアに見えたら得した気分になってたし・・・)

 では本題です。
 今日は昨日に引き続き良い天気だったので、BSモールトンを引きずり出して、久々にセミロングな距離を走ってきました。

 朝9時に自宅を出発し、いつものように多摩サイへ・・・行こうとしたら、ソフトシェルジャケットでは物凄く寒い!
 引き返して、プレミアム・ウインドブレークジャケットと、冬用に新たに購入した光電子グラブを装着して再出発。

 それでも日陰を走る時には手足ともに、小指がギンギンに冷える感覚を味わいながら、多摩サイへ。
 ここに出て、やっと日光を全身に浴び、暖かさを感じて走れるようになりました。甲羅干しする亀の気持ちが良くわかりましたよ・・・。

 川沿いに出ると、冬名物の強風が吹き荒れており、ウインドブレーカーやジャケットがバルーンのように膨らんだ人達が多数(あれは重そうだな~)。
 さすがに「プレミアム」なウインドブレークジャケットは、体にピタッとフィットし、風圧をあまり感じる事がなかったのと、今日は結構体調が良くて、足がクルクル回りまくる感じだったので、結構な数の「風船」サイクリストを抜きながら「連光寺坂」へ。

 今日の連光寺坂TTは・・・途中でリアメカが駄々をこねたので、一旦停車してワイヤーの調子を見た分のタイムロスをさっ引いて、7分43秒。
 ・・・まあ、強風+状況を考えると、悪くない数字でした。

 それにしても、今日の連光寺坂は、チームジャージに身を包んだ皆さんが沢山走っていました。
 今日は、来週に迫ったTokyoエンデューロの練習走行会が多かったのでしょうか?

 しかし、こんな感じでは、尾根幹線はロードの皆様がズラッと列を作っている状況かも・・・と思ったので、今日は多摩丘陵周辺の坂を色々登る事にします。
 連光寺坂をもう一度登りましたが、今度は8分オーバー(むぅ・・・)。

 そのまま川崎街道を直進し、超久々に、聖蹟桜ヶ丘の「いろは坂」を登坂。
 タイムは意識せず、微妙に変化する勾配に応じた走り方を意識して走ると・・・以前はここを登るだけで一杯いっぱいだったのに、かなりの余裕を残して登坂完了。

 おお、これは今日は調子が良いぞ、と思い、激坂、「百草園の坂」へ!

 過去に何度も撃沈しているこの坂、今日こそ足をつかずに行けるかもしれない、との思いを胸に、挑みました。
 結果は見事、撃沈(爆)。

 ・・・いやあ、さすがにキツかったですわ、この坂は・・・。

 この「百草園の坂」は、登りはじめの段階で、既に結構急勾配の坂を登り、ちょっとフラットな区間になって足を休め、ほっとした後、「百草園、もうすぐ」の看板を見て左折した先が・・・


P1010171.jpg
こんな激坂。
しかも、前半の急勾配区間よりずっと長い。


 ・・・まあ、初めて走ったときは、「ベタなコントのオチかよ!」という感想を持った場所ですから・・・。
 (最初の急勾配をクリアし、なんだ、結構簡単じゃないか、と思ったら、トドメの一発が待っていますからね)
 私がここを、足をつかずにクリアするには、前がトリプルのMTBがいると思います(絶対)。

 結局、押しで登ったあと、再び多摩サイを上流へ。
 今日は八高線の鉄橋あたりまで行って、折り返してきました。

 結局、本日の総走行距離、96km也。
 もう少しで100kmに届く、セミロングライドになりました。


P1010178.jpg
んで、久々に見た多摩サイ名物、
「クルクル回わせ!!」
・・・っておい、濃くなってるやん!

P1010179.jpg
しかも、反対側車線にまで増殖!


 もう、あとは消えるだけだ、と思われていたこの落書き、誰が復活させたんでしょうか(^^;)。
 しかし、惜しい事にこれ、送り仮名の「わ」が余計なんだよ・・・。

 風張峠の「激坂へようこそ!」といい、この手の落書きに誤字脱字がつくのが、多摩サイクリストのデフォルトなんでしょうか(笑)。


P1010180.jpg
それにしても、空の青がクリアだ。
もう、完全に冬になってしまったなぁ。


 さて、では最後に、今日出会った微妙モノをひとつご紹介しておきましょう。


P1010177.jpg
なんちゃってオレンジ
ご丁寧にも、「しょうゆじゃないよ~」
という文字が乱舞している。


 ボトルからドリンクの色まで、見事に醤油に擬態したオレンジジュース(果汁10%)です。
 府中四谷橋上流の、休憩ポイントとして有名なコンビニで発見しました。

 味は・・・ま、一応、オレンジジュースなのですが、見た目が見た目なので、ものっ凄く微妙に感じてしまうという・・・。

 これ以上は私の少ない語彙力で表現不能なので、是非皆様、一度お試しあれ・・・。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク