日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日はデジカメな話。Nikon D30X発表。

 え~、昔(HTML時代)から私のサイトを訪問して下さっている皆様は、「最近のネタは自転車ばかりじゃねーか!」というツッコミを飛ばしたくて仕方がないところだと思いますが・・・。

 カメラ/デジカメ系の趣味について、すべて奇麗さっぱり忘れてしまった訳ではありませんので(^^;)、今日はそちらの方の話題を取り上げます。
 (まぁ、以前ほどがっつり張り付いて新機種の情報収集等に走らなくなったのは事実。なんか、そういう方向の熱意は冷めた)

 という訳で本題です。

 Nikonから新型のデジタル一眼レフ、D3Xが12/19日に発売になるらしいので、かなり久々に、以前はちょくちょく、デジカメ情報を収集していたサイトを訪問してみました。
 スレッドごとについているコメント欄は、相変わらず「我こそは事情通」という雰囲気の発言で埋め尽くされていることに苦笑しか出てこないので(カメラ業界の裏事情をアレコレ詮索した所で、写真は上手くならんっつーの)、そっちは絶賛スルーして、欲しい情報だけを収集。

 D3Xは昨年発売のD3をベースに、2,450万画素の撮像素子を搭載し、ユーザーが設定できる撮影パラメータをより充実させた反面、連写性能は控え気味になった、という感じのカメラです。
 と、そういう書き方をするとスペックダウン部分が目立ちますが、「目的どおりの絵を撮るために、より細かな設定ができるようになり、もっとじっくり腰を据えて撮影するためのカメラ」と書けば、イメージが伝わりやすいでしょうか?
 (あくまで、私がスペック表から受けたイメージですけどね)

 まあしかし、2,450万画素なんていう巨大な容量の画像データを扱うのですから、連写等、画像処理系に負担がかかる動作が遅くなるのは、ある程度は仕方がないでしょう。
 それに、連写が遅いと言っても「D3と比較すれば」の話であり、最大サイズ画像でも約5コマ/秒の連写性がありますから、一般的に見たら十分なスペックですし。

 この機体の主なターゲット層は、ファッションや商品撮影などのコマーシャル分野のカメラマンで、画素数が画素数だけに、「大判ポスターでもかかって来やがれっ!」という位の高精細画像を吐きだすそうです(サンプル未見なので、そっちの感想はまた今度・・・)。

 で、価格はオープンプライスという事ですが、現在予測される店頭価格が、ボディのみで約90万円。
 ・・・久々に来ましたね、「車が買えるぞ!」級カメラ(^^;)。
 (最近の趣味で言えば、「高級ロードが買えるぞ!」級カメラ、と言えるかな)

 ここ数年は中級~上級のデジタル一眼レフの価格破壊(当初50万円程度だった物が、20~30万円程度まで落ちた)が進み、コンパクトデジカメと同じように、「没個性機種の薄利多売傾向」が見え始めていただけに、この値付け設定、プレミアム感復権のための賭けと見ると面白いですが・・・さて、どうなる事か・・・。

 まぁ、単純に今夏の原油&材料単価高騰のあおりを喰らっているだけ、という可能性もありますけどね(^^;)。
 (発売のタイミングを考えたら、製造ラインを動かしている時期には、相当の高値で原料を仕入れたはず。しかし、今はガソリン価格が一気に低下しているから、「高価なのは原油高の影響」といっても、実感が湧かないような気もするなぁ・・・)



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク