日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Airfarmeに中程度の手術を実施

 金曜日に、オリンパスから12-60mmSWDの修理が上がったと入電。

 おお、思ったより早かったぞ、と思い、本日、早速受け取りにいってきました。
 修理完了テストは、来週末、時間があったら行う事にしましょう。

 では本題です。
 今日、小川町に行った時は、都内でこなす用事がいくつかあったので、Airframeを輪行しました。

 用事を終わらせて帰宅中、段差を乗り越えた直後にガリガリという異音とともに、クランクに異常な振動が伝わってきました。
 停車して確認すると、後輪に取付けてあるチェーンテンショナーがずれて、プーリーが他の部材と干渉し、異音を立てていたようです。

 手持ちの携帯工具ではうまく直せなかったため、帰宅後、早速手術に取りかかる事にしました。


PB240026.jpg

障害が出た後輪まわり。
赤いプーリーがついているのがチェーンテンショナーで、
Airframeには本来、付属しないパーツ。
これは私が後に駆動部をナローチェーン型に改造した際、
ディレイラーハンガーを自作して、後付けしたもの。


 まずは後輪を取り外す所からはじめますが・・・ついでに、購入時点で回転方向を逆向きに組まれていたタイヤも修正する事にして、自転車趣味開始後初めて(!)、タイヤレバーを使用してリムからゴムを取り外す作業に入ります。

 リムの内側に、リムテープでなくガムテープが貼ってあったのは見なかった事にして(って、なんつー組み方してんだよ・・・>イギリスの人)、方向を修正してタイヤをはめ直し。
 最後の1/5周ほどが、ビードが硬くて苦労しましたが、タイヤレバーで無理矢理押し上げてはめ込み完了(パコーン!といい音がした。この作業の所要時間、20分ほど)。

 ついに私にも、パンク修理経験ができた!

 って、本来ならもっと早いうちから練習しておくべき事ですよね、これ(^^;)。
 何でか、クランク交換とか、チェーンリング交換とか、ブレーキワイヤーの張り直しとか、そんな作業の方を先に覚えてるし・・・。

 と、そうそう、本題は、後輪まわりの修理でしたね(^^;)。

 確認した結果、テンショナーの取付けネジが振動と、チェーンの「引き」に負けて緩み、ガタガタになっているようでした。
 今度は簡単に緩まないよう、ネジ山に配管のねじ込み部の密封に使う白いシーリングテープ(百均購入)を巻いてロックタイト代わりにして、「これでもかっ!」って程、締め上げて装着しました(トルクレンチ、買った方がいいのかな?)。

 また、チェーンの「引き」を散らすためと、プーリーが他の部材と干渉しないよう、少し前向きにアームの角度を調節し、チェーンガイドなどの角度も調整。
 張りが緩くなり、チェーンが少し弛んだので、2コマほど詰めることにして、切ったついでに外してクリーナー漬け込みで洗った後、繋ぎ直してオイルをつけ直し、作業終了。
 室内で試しにクランクを回した感じでは、どうやら問題なく動いているようです。

 しかし、後輪を外したため、変速機の調整も必要になりますから、明日、BSモールトンでいつもの週末ライドを終わらせた後、ちょっと近所を走ってみる事にしましょう。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク