日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ヘッドパーツ部に錆発生。サビ取りをどうするか?

 ちょうど今週末当たり、奥多摩の紅葉が最盛期に近くなっているようです。

 という時に限って、忙しくて動けないという・・・。
 ううむ、あと一週間、持ってくれよ、頼むから・・・。

 では本題です。
 東京シティサイクリング本番と、日産スタジアムのレース当日と、立て続けに雨天走行が続いたBSモールトン。

 今日、ハンドルを少し高めに変更しようとしたら、ステムのネジを緩めても、ハンドルが固着しているようで動きません。
 プラハンマーでぶっ叩いて、左右に首ふりができるようにしてから、改めでハンドルを引き上げてみたら・・・。

 ヘッドパーツに隠れていた部分に、盛大な赤錆の沈着が!

 どっげえぇ!
 雨天走行後、ちゃんと水分は取ったつもりだったのに!

 ・・・しかし、拭き取っただけで、中までバラしてメンテしたわけではないからなぁ・・・。
 隙間から水が入って、腐食を促進したんだろうか?やっぱり・・・。

 フレームはアルミで錆に強いBSモールトンですが、パーツ全部がアルミ製というわけではなく、ヘッドパーツやフロントフォークなどはスチール製のようです(磁石が吸い付けられるので分かる)。
 となると、この部分には雨や塩(汗)の影響で腐食が生じるのは仕方がないですね。

 しかし、早目にサビ取りをかけておかないと、部材の深部まで腐食が進んだら厄介です。

 ・・・が、しかし・・・ヘッドパーツまわりって、ベアリングとか入ってますよね?
 こんな場所に、錆びとりケミカルなんかをぶっかけても大丈夫なんでしょうか?
 (一応、リン酸系のサビ取り剤が、近所のホームセンターに置いてあるのは確認している。研磨剤入りクリームもあったが、心情的に、物理的除去剤は使いたくないなぁ・・・)


関連記事
コメント
今週末から見頃
15日(土)奥多摩湖へ行って参りました。inter8のクロスバイクで。
紅葉は今週末から月末にかけて見頃ではないでしょうか。
2008/11/16(日) 20:55 | URL | iga #NyiCFPxw[ コメントの編集]
紅葉情報、ありがとうございます。
igaさん、最新情報ありがとうございます。

ハイキングに凝っていた頃から見ている、「奥多摩の山と自然」さんによると、先週中頃から盛りに近い状況だったようなので、今週末くらいが最盛期かと思っていました。

参考:「奥多摩の山と自然」
http://www5.ocn.ne.jp/~horiguti/

今週末の状況ですと、日原のほうは盛りを過ぎてしまったようですが、奥多摩湖~御岳渓谷はまだ大丈夫そうですね。
来週の3連休、時間を作ってデジイチ背負って行くことにします。
2008/11/16(日) 21:58 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク