日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

FC2に引っ越し後、初?の不幸自慢。

 LinklogからFC2ブログに引っ越してきて、凄いな、と思ったのが、検索サイト(ブログ検索含む)への、キーワードなどの反映の早さです。

 前日に書いた記事が、翌日、ググられている、なんてのが普通にあって、面白いですね。
 ちなみに、現在、ヒットを稼いでいるキーワードは、「ORi bike」。

 ・・・何で?(^^;)
 (少ないけど、「Airframe Super 8 folding bike」でもヒットしてるし・・・)

 では本題です。
 今日は引っ越し後、初の「不幸自慢」行ってみましょうか!

 え~と、FC2移転後、見て頂いている皆様に一言、説明しますと、「不幸自慢」とは、いわゆる愚痴です(主に、本業の仕事関係)。
 ストレートに「愚痴」と書くと、何かネガティブなので、ぼかしてそう言ってます(^^;)。
 年度末の多忙期には、よく話題に出てきますが、ま、読み飛ばしても問題ありません(笑)。

 と、そんな事はさておき。
 今週は火曜から木曜まで、「オレはジャック・バウアー・・・じゃねえぞっ!」と叫びたくなるほど、色々ありました。

 まず火曜日。午前、埼玉。午後、千葉という、ダブルヘッダーでのクライアント訪問&会議。
 それを終わらせて会議記録を作成し、18時に会社を出て、新幹線で近畿は兵庫県の神戸市まで飛びました。
 三ノ宮駅に到着したのが、23時。そのまま宿に転がり込んで、寝るだけ・・・。

 水曜日、朝一番に関西のスタッフが用意した、一泊二日契約の愛車(つまりレンタカー)で、さらに北西に進むべく、新六甲トンネルを抜けたら、氷結した高速道路がお出迎え・・・。
 ちょっと!中国道!標高が高いからって、それはないぞ!

 という第一段階を経て、到着したのは、兵庫県の「凸」の形で言えば、東の肩あたりの現場。
 ここで24時間、最前線に逗留し、とある事の現地測定を行うのですが・・・この現場、北を見れば、鉛色の空と白い山。南を見たら、青空と枯木&ズギ林のパッチワークの普通の山。

 つまり、気候帯的に日本海側と太平洋側のちょうど境目あたりで、冬将軍がくしゃみでもしたら、一気に日本海側に叩き込まれる、というお土地柄でした・・・(普通に、風花舞ってたもんなぁ)。
 しかも、こういう時に限って、冬将軍がくしゃみをしやがったようで、現地作業開始直後から、雪。
 気温も、限りなくゼロに接近。

 これで24時間はキツいので、クライアントの出先事務所で待機できないかとお願いしてみたら・・・。

 「ああいいよ、自由に使って。駐車場を

 ・・・この季節に車中泊・・・。

 「あ、ご近所との約束で、アイドリング禁止ね」

 鬼っ!エアコン使えねーぢゃん!

 こんな展開は全く想定外だったので、シュラフなど不所持・・・。
 現地スタッフが、「近所にホームセンターありましたよ~」という情報をくれたので、夕方の作業が終わった20時頃、防寒用具を求めて行ってみたら・・・。

 「営業時間:11:00~19:00」

 ・・・忘れていたよ、ここは田園地帯が主体の、のどかで平和な地域だって事・・・。

 アイドリング禁止なら、という事で、寒くなったら20分ほど車を走らせてエアコンで車内を暖め、暖気が残る1時間ほど丸くなる、という、ある意味拷問な一夜を明かし、木曜朝。
 今日はうってかわって晴れたぞ~!と喜んでいたら・・・。

 前日の雪が融けて、フィールドが泥地面に変化・・・。
 うわ~!足が!足がぁ~!

 その後は前日とは逆に、太平洋側が強過ぎて、車内待機では暑すぎるくらいの気候の中、何とか24時間の作業終了。

 18時過ぎに神戸に戻り、新幹線に乗ると、ど下戸の体が久々に大人の麦茶を欲しがったので、プルタブを引っ張ろうとしたら、携帯がブルブル。

 「YO-TAさん、すみません。関西スタッフが機械の操作をミスって、24時間分のデータが全部消えました」

 ・・・おひ・・・。

 関西スタッフに、「そんなボケはいらん」とツッコみ、「そっちの責任で再作業」を指示し、デッキで喧々諤々、電話のやり取りを繰り返し、追加作業の段取りがまとまった頃、車内放送は「まもなく品川」をアナウンス・・・。

 お~い、大人の麦茶タイムは・・・。
 というわけで、生殺しのまま60時間以上ぶりの自宅に帰ってきました・・・。

 いやあ、なんていう3日間・・・。
 こんなに見事に自慢できる不幸は、久々です(^^;)。あ~、やれやれ・・・。
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク