日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

入間基地航空祭レポート

 いやあ、今日は結局、一日中曇りでしたか・・・。

 曇り空な上に風が冷たく、例年よりずっと寒い中、行われた入間航空祭。
 そんな悪コンディションなのに、今年の混雑は、例年に輪をかけて凄かったです(^^;)。

 そんな訳で、本題に入ります。
 今日は文化の日恒例、入間航空祭の日でした。

 原油価格高騰に伴い、近場のレジャーがウケているという昨今の状況を反映してか、今年の入間航空祭は、午前中後半の段階でエプロン地区が人で埋め尽くされる勢いで来場者が集まり。
 昼過ぎには、コンクリートが見えなくなるほど人がぎっしり詰まるという、とんでもない混雑でした。

 来場者数は・・・どう考えても、20万人は軽く突破してますよね・・・。

 というわけで、そんな大混雑の中、潜入してきた入間航空祭の写真ですが・・・。
 とりあえず、今整理できている段階の物だけ、掲載し、あとはまた追々、掲載する事にします。

 だって、今回撮影した画像って・・・

 総撮影枚数437枚。
 容量にして、4.3GB。

 これを整理するのは、ただ事じゃないです(^^;)。
 (しかも、3.77GBはRAWファイルだし)

 というわけで、特に急いで現像など行った画像を掲載しましょう。
 ちなみに、私は航空祭の画像と言っても、機体そのものを大写しするのではなく、(実現できているかどうかはさておき)できるだけ動きや雰囲気が伝わるような撮り方を心掛けているので、あまりご期待に添えないかもしれませんので、そこはどうかヨロシク・・・。


PB030014.jpg
まだしばらく、現役を続けるらしいYS-11(飛行点検隊)。

PB030032.jpg
入間の顔、T-4練習機が暖機運転中。
バックブラストで後方に陽炎がたつ。

PB030046.jpg
砂埃を派手に吹き上げ、T-4出動!

PB030083.jpg
頭上(観客の真上)で高速旋回する姿。
結構素早く、小回りがきく機体なので、
ファインダーの視界だけで追いかけるのは難しい。

PB030287.jpg
ブルーインパルスから
ファンブレーク(超密集編隊飛行)

PB030337.jpg
バーティカルQピット
(ううう、背景が白いと辛い!)

PB030388.jpg
コークスクリュー
(これは実際に見るべき演技です)

PB030365.jpg
で、普通の撮影者の皆さんは、
機体の大写しを狙う傾向があり、
こんな風に飛跡を狙う奴は少ないようで・・・。
(演目はデルタループ

P1000873.jpg
あ、今年はジェニファーさん()は、
アイバイザーを下ろした形で立っていました。


)ジェニファーさん
 毎年、パイロットスーツ展示に使われている、独特のポーズをしたマネキン。
 名前は私が勝手に、思いつきで命名(なぜジェニファーかと聞かれても困る ^^;)。


P1000870.jpg


 今日は格納庫内の特設ステージで、航空自衛隊が全面協力した映画のプロモーション(出演者のトークショー)も行われていました。
 この作品は、アニメ作品の「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」の実写版と言うべき作品で、今冬公開予定だそうです。
 なお、アニメの方は私とBSモールトンの出会いのきっかけになった作品でもあり、この映画、かなり気になりますね・・・。


PB030224.jpg
で、その映画のプロモーションとほぼ同時刻に飛んでた救難隊。
ちょっとスケジュールの組み方が悪いんでは?(^^;)


 というわけで、今日は空が白くて常に逆光状態になる、とても難しい撮影コンディションでした。

 ちなみに、新規投入したExtreme IV 8GBですが、さすがに撮影中にストレスを感じる事はなかったですね。
 そんなに連写しなかったこともありますが、E-1の頃には時々あった、バッファが一杯になってフリーズ、なんて事は、一回もありませんでした。

 しかも、撮影枚数が、最初480枚程度の表示だったものが、400枚撮影した後に見たら、まだ300枚以上の数字が表示されていたという・・・(んで、バッテリー残量はまだフル表示)。
 ・・・メディア容量もバッテリーも、2日連続、航空祭にならない限り、使い切る事はなさそうです(^^;)。

 そーいえば、今日はミリメシ系の販売を行っていたお店で、こんなものの関連グッズが売られていました。

 ・・・破壊力あったな(^^;)。

 それにしても、お硬い上に、汗と泥と油と筋肉の世界と思われている自衛隊に、"萌え"が侵入するとは・・・。
 いや待て、自衛隊だから侵入し易かったとか・・・。

 怖くなってきたので、深く考えるのはやめにします(^^;)。
 (ちなみに、破壊力にひるみましたが、墜とされてはいません:笑)


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク