日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

入間航空祭観覧を控えて

 自転車雑誌各誌に、東京シティサイクリングのレポートが出ていました。

 悪天候ながら、参加者は楽しく走っていた・・・的な紹介になっているのは、まあ当然ですわね(^^;)。
 しかし、中にはかなり悲壮感漂う参加者もいらっしゃったのですけど・・・(コットン系の普段着でずぶ濡れとか・・・)。

 あと、私の姿は、各誌のスタート地点の「とみん広場」を写した写真のどこかに写っているはずです。
 「ウォーリーをさがせ!」より格段に難しいですが、青いBSモールトンを手がかりに、さがしてみて下さい。
 (っつーか、そう言ってる本人が、見た瞬間に探すのを諦めましたが ^^;)

 では本題です。
 旧ブログなどで毎年、この時期にネタにしていますが、来週月曜日に迫った航空自衛隊入間基地で行われる「入間航空祭」の観覧の際の注意点をおさらいしておきましょう。

 まず、会場(?)へのアクセスについて。
 これはもう、西武池袋線一択と考えて良いです。

 基地内に来場者用駐車場はありませんし、駐輪場はゲートの外側のオープンスペースに設定される事が多く、高価な自転車を長時間駐輪するのは、あまりお勧めできません(スタンド無しの車体は、立てかける場所もないし)。
 ついでに、当日は周辺地域の駐禁の取り締りが異様なまでに厳しいらしいので、路駐は罰金支払いやレッカー移動を喰らいたい人だけ、考えて下さい。

 なお、最寄駅は稲荷山公園駅です。当日は臨時列車の増発とともに、急行や特急の臨時停車もあるそうです(詳しくは西武線のサイトでご確認を)。
 臨時改札も設置され、航空祭開幕後はホームから直接、基地に入れるので、基地からゲートまでの道筋は、特にチェックする必要はありません。

 んで、当日は撮影機材の持込も許可されていますが、撮影禁止エリアは厳守。
 そして、最前線での脚立使用は、蹴倒されても文句を言えないと思った方が良いです(脚立がらみでは、毎年、何人かトラブルになってるらしい)。

 朝一番、開門前に到着したら、ゲート前が凄い行列になりますが、横入りはトラブルのもとなので注意しましょう(先行部隊による順番取りも、お勧めできません)。
 恒例の「開門ダッシュ!」は、程々にしましょう・・・(コケたら何人に踏まれるか、分かった物ではない)。

 また、もしも来場を考えているなら、午前中には到着できるようにスケジュールを組む事をお勧めします。
 午後はブルーインパルス観覧目的の人が一斉に押し寄せてくるので、基地内が物凄い混雑になり、稲荷山公園駅~飛行場間に歩行者渋滞が発生しますので・・・。

 ブルーインパルスの観覧特等席は・・・内緒です(爆)。
 が、晴れればかなりの高度で演技を披露してくれるので、なるべく広く空を見渡せる場所であれば、観覧も撮影も、特に不都合は感じないと思います。

 食事の調達とトイレは、早い者勝ちです。
 特にトイレは、ギリギリまで我慢するととんでもない行列の前に、確実にバカを見ますので、早目はやめに行動して下さい。

 ちなみに、トイレは男女共用の簡易トイレです(工事現場とかに立ってるアレ)。
 行列では、若い男性(子連れでない)が多い列を狙うと良いです(女性が多いと、どうしても長くかかる)。

 あとは飛行場内は禁煙なので、喫煙する際は必ず、決められたスペースで行って下さい。
 飛行場ではジェット燃料をバンスカ使ってますし、エプロンのコンクリート上に油溜まりが結構ありますから・・・。

 あとは、午後の大混雑の中では、一旦、仲間とはぐれたら、合流はまず不可能と考えた方が良いです(携帯で連絡を取り合っても、まず無理)。
 グループで行動する皆さんは、はぐれても良いように、帰る前に集合場所を決めておいて下さい。

 ま、こんな所ですかね。
 午後の混雑の中ではラッシュアワーの電車内での一般的なマナーに注意すれば、無用なトラブルは避けられるでしょう。
 (首都圏在住の皆様なら、慣れてますよね?)

 さ、あとは当日、晴れてくれる事を期待しましょう!

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク