日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

11月の予定を考えてみる。

 ついこの間、10月のイベントスケジュールのネタを上げたと思ったのに、もう11月ですか。

 秋のイベントシーズンが終わったと思ったら、ホントにもうちょっとで年の瀬とは・・・。
 近所のイチョウ並木の下が銀杏臭いのも、良く分かります(^^;)。

 では本題です。
 冒頭にも書きましたが、そろそろ冬の足音が聞こえてくる季節です。
 という訳で、11月の予定などを考えてみる事にしました。

 まず最初の3連休の予定は、毎年恒例のアレが確実に入ってきます。

11月3日
 文化の日恒例、航空自衛隊入間基地の航空祭に、今年も潜入を計画しています。
 仕事のスケジュールが微妙で、日程調整がうまく行くかどうか不安でしたが、27~31日の間にエマージェンシーが勃発しなければ、今年も大丈夫でしょう。

 という訳で、今年も20万人規模のお祭りで、場所取り合戦ワッショイです。
 久しぶりに、E-3の出番が回ってきた事でもあるので、気合い入れて行ってみましょう!

 とにかく、当日の基本戦術は、現着後に最前線に橋頭保を確保したら、戦闘終了までその場を死守する事ですが、単独潜入だと手洗いや食事でどうしても一時避退が生じるので、その後のリカバリーをどうするかが腕の見せ所です(この辺りのノウハウは、トップシークレットです)。
 そういえば、数年前から使用禁止と言われているのに、まだお構いなしに林立する最前線脚立軍団は、いい加減、殲滅されてほしいんですけど(怒)。

 ちなみに、入間基地の最寄り駅は西部池袋線、稲荷山公園駅で、ブルーインパルスの飛行は13:15分から。
 しかし、その頃に到着するようなスケジュールだと、会場内では一切、身動きがとれないほどの混雑に放り込まれるので注意しましょう。

 なお、稲荷山公園駅は入間基地を横切る位置にあり、当日はホームの柵を取っ払って臨時改札が設けられます。
 また、来場者用駐輪場は基地のゲート外に設定されていたりするため、輪行来場は考えない方が吉です。

11月7~9日
 最初にネタを上げた時には忘れていましたが、幕張メッセでサイクルモードが開催されるんでしたね(^^;)。
 例年、仕事の多忙に重なって行けなかったのですが、今年は何とか時間を作りたいと思っています。

 Pacific cyclesのIF Modeとか、結構面白そうな車体が出展されるようですし、最新型の車体に試乗できるチャンスでもありますし!
 (とはいえ、有名ブランドの人気車種は、物凄く待たされたり、整理券が配られたりすることもあるみたいで・・・)

 とりあえず、時間がとれたらヘルメット持参で行ってきま~す。

11月の週末のいずれか
東京シティサイクリングの再走
 最近、多くの人がトライしている、「東京シティサイクリング」の再走をやってみようかな、と考えています。

 まあ、私はお台場まで走れた幸運組の一人ですので、何で再走するねん?というツッコミもあるかもしれません。
 しかし、途中で事故や迷子があって、正規ルートを回り切った訳ではないこともあり、ちゃんとコースを走っておこうか、と思っている訳ですね。

 しかし、早くも1カ月以上が過ぎ、ルートの詳細が記憶の中で、ちょっと飛び気味になっていたりもします。
 地図見ろよ、という当然のツッコミが来そうですが(^^;)、当日受付でもらった地図の冊子は、雨に濡れてページが張り付いて開けなかったり・・・(もうバキバキです ^^;)。
 Google Earthでルートを追ってみても、途中で急に曖昧になってしまうんですよね・・・。

 ちなみに、東京シティサイクリングのオフィシャルページを見ると、当日は2,100人の参加者中、1,583人が完走したそうです。

 ・・・しかし、見方を変えると、ゆるポタ系サイクリングイベントなのに、約500名もの参加者が途中離脱したという事ですよね・・・。
 天候が悪かったこともありましたが、「渋滞」が酷過ぎた事も、離脱者を多く出した原因の一つだと考えられるでしょう。

 ・・・っつーか、いまだにFAQのページが準備中って・・・(もう本番、終わってるがな ^^;)。

奥多摩往還走(紅葉撮影行として)
 これは月の中頃に行えればベターと考えています。
 奥多摩は、高標高域(日原、峰谷、奥など)は11月上旬、低標高域(奥多摩湖~御嶽山周辺)は11月中旬~下旬が紅葉の見ごろになるので、ちょうど中頃を狙って行ってみようと考えているわけです。

 ・・・しかし、問題は全自走だと撮影可能時間に制限を食らうことと、この季節は早朝~昼~夕方に至るまで、山間部では気温の変化がとんでもないレベルにある事ですね。
 輪行で奥多摩入りすれば、最も早くて朝8時頃から行動を開始できます・・・が、しかし、Airframeでは太刀打ちできない強烈な坂が多いですから・・・BSモールトンの輪行ってことになりますか?(それだけで凄い「行程」なんですけど ^^;)

 また、気温変化の方は、早朝及び夕方は、走行風の影響を考えると初冬装備でないと厳しいでしょうし、昼間は普通の秋装備でOKとなると・・・服装の選択が大変そうです。
 とりあえず、奥多摩をフィールドにしているハイカー様方のブログを見ながら、日程および装備を決定することにします。



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク