日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

折り畳み自転車の正しい使い方(実践編)

 朝、起きたら、自分の体が毛布で春巻状態になっていました・・・。
 え~と、自分は寝ている時に、どんな寝返りの打ち方をしているんでしょうか(笑)。

 では本題です。
 実践編があるからと言って、別に「基礎編」や「入門編」というネタはないのですが・・・(をいをい)。

 10月18日(土)、多摩川の関戸橋のフリーマーケットに行った日のこぼれ話をまとめようとしたら、その日の行動が折り畳み自転車の使い方として、なかなか正しい姿だと思ったので、こんなネタにまとめてみました。

 この日は目の具合が悪くてコンタクトが使用できず、慣れない眼鏡装備で視界に違和感を感じた事から、全自走は取りやめ。
 折り畳み自転車(以下、フォールディングバイク。モデル名、Airframe)の輪行+自走で関戸橋のフリーマーケットへ行くことにしました。

 自宅最寄駅から京王線中河原駅まで輪行し、ごく短い距離を慎重に運転して現地入り。
 最小の労力で、目的地入りを果たしました(以上の詳細は、10/18日付のネタのとおり)。

 そして、正午近くなり、夕方の予定に備えて一時帰宅することに。
 再び中河原駅まで自走し、輪行準備を始めようとすると、もう一台、ロードバイクが隣に止まって、ほぼ同時に輪行の準備を開始。

 私はささっと車体を畳んで輪行袋をかぶせ、忘れ物がないか確認したら改札へ。
 準備開始から改札に向かうまで、恐らく数分も経っていなかったでしょう。

 その時、ロードの方は前後輪を外し、ホイールカバーに詰め込んでいる最中でした(まだフレームはむき出し)。
 こういう時、フォールディングバイクは有利ですね(笑)。

 で、その後電車に乗り、自宅最寄駅まで輪行・・・と思ったのですが・・・。
 事故の発生により、2つ手前の駅で電車の運行が一時中止されてしまいました。

 うわ~、あと2つなのに足止めかよ~。
 今日はこんな大きな荷物もあるのに、と、輪行袋に包まれたAirframeを見下ろし・・・ん?あれ?

 次の瞬間、さっさと電車を降りて改札をくぐり、フレームを展開して忘れ物がないか確認したら、自走でGO!
 2駅分くらい、Airframeなら余裕で走れる距離です。

 バスやタクシーを待つ長蛇の列を横目に走りはじめると、「いいなあ、便利だよな~」という声が聞こえてきて、ちょっと優越感に浸れました。

 結局この日は、非常に「正しい」、フォールディングバイクの使い方を実践した一日になりました。
 サイクル&トレインがもっと一般的になったら、こんな事は日常の風景になるのでしょうけどね。

 ちなみに、電車の運行再開はそれから1時間後で、ダイヤが復旧したのは夜でした。
 正しく使えて良かったぞ、Airframe。



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク