日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル、レギュレーション詳細公表

 本日が勝負日だったサラリーマンの、悲嘆の叫び。

 天命、降りず!

 ・・・気分は「八甲田山」。

 では本題です。
 さて、もうすぐ日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルの本番です。

 そして本日、大会レギュレーションやスケジュールなどの詳細がバイクナビのサイトにアップされていました。

 私が出走する2時間の部は、午後の開催。
 試走必須はバイクナビのルールでは当然な上に、こちらも先にコースの感触がつかめるので、これはありがたいルールだったりしますね。
 んで、私はミニベロ部門なので、スタートグループ3位置から出走で、2時間+α(計測打ち切り時間まで)の間の周回数が計測対象となるようです。
 時計で2時間が過ぎたからといって、すぐに減速しないように注意しましょうか(^^;)。

 ところで、日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルの特別ルールらしいフラッグマーシャルですが、チェッカー、レッド、イエローは、F1などのカーレースと同じなので、問題ないですが・・・。
 ホワイトフラッグとレッドフラッグの違いは、何なんでしょう?
 (今のところ、両者とも「レース中断で停止義務発生」となっていますが、F1などでは「緊急車両がコース上にいる」ことを表す旗ですよね?)

 ま、ここはレース前のライダーズミーティングで、詳細な説明があるでしょう。


 今、ポストを見に行ったら、案内状が届いていました。
 その中のレギュレーションの記載によれば、ホワイトフラッグは救護車がコース内にいるというサインで良いようです。
 F1などのレースを見慣れている皆様なら、感覚的に分かる内容でしたね。


 また、レースを前に、過去のバイクナビのリザルトをスポーツエントリーのサイトで参照してみました。

 ミニベロ部門の2時間ソロで、昨年トップの方は、総周回数21周です。
 これはロード部門の2時間ソロでも入賞できそうなレベルの周回数です(ロード部門のトップは、22周回。なお、昨年は1周回3kmだった)。
 つまり、ミニベロカテゴリーのトップの選手は、ロードの2時間ソロ部門のトップクラスとほぼ同じ成績だったという訳ですね(すげぇ・・・)。

 そして、ミニベロカテゴリーでもトップ3のチーム&選手は20周回(アベレージ30km/h程度の)ペースで走行しているなど、皆様、良い意味で「化物」のような成績を残しておられます(^^;)。

 う~む、今年の周回距離(3.6km)換算で言うと、6/10日(また、ずいぶん昔に感じるなぁ ^^;)のネタにした、私の個人目標である12周をクリアして初めて、このレースでは「普通の人」のレベルのようですね(^^;)。

 いやあ、昨年の東京エンデューロでも思いましたが、やっぱり「ホビーライダー」「アスリート」の間の壁は、厚くて高いなぁ・・・。

 そんなわけで皆様。
 レースイベントで「初心者向け」と言われている物は、「自転車の初心者」でなく、「レースの初心者」と脳内変換しましょう(・・・っつーか、やべーぢゃん、ヲレ・・・ ^^;)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク