日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2019年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

PBP2019参加記録 そしてこれが総括編

 今週末は、2度目のシルバーウィークの3連休ですが、どうやら台風の接近に伴い、秋雨前線が元気になってしまう様子……。

 この三連休に開催が予定されているブルベや、SR600への挑戦を予定していた皆様は、頭を抱えたくなる状況かもしれませんね……。

 かくいう私は、本業の方が結構忙しくなっておりまして……。
 10月はダブル、トリプルで外に出ないといけない日程があったり、数日間、出張が続くような日程にもなっています。

 いやあ……こんなに忙しくなるとか、夏の間には予測できなかったぞ(^^;)。
 結果、秋ブルベへの出走は、かなり難しくなりそうです。
 残念ですが、今年の私のブルベシーズンは、これで終わりかなあ……。

 では本題です。
 PBP2019の参加記録、終了直後の記憶が新しいうちに、と考えて、いきなり「総集編」をまとめていました。
 あれは直後の正直な気持ちを示すという意味では、意味のある内容になっていたと思いますが……。

 今、読み返すと、2015年の時と比べると、少々、内容が薄いですね(^^;)。
 ま、前回は途中でDNFしてパリに帰ってきており、特に何もする事がなく、2〜3日、色々考える時間もあったので、頭の中を整理しやすかったのでしょう。

 しかし、今回は滑り込みとはいえ最後までコースを走りきり、慌ただしく帰国の途について、帰りの飛行機の中でバラ打ちしたメモをベースにまとめた物だったため、どうも内容的には発散気味というか、まとまりのない物になっていた気もします。

 そして、走行編を全6回+延長戦1回の構成でまとめている間に、参加者間の事後の情報交換や、それぞれの参加体験レポートの公開などがあり、再度、いろいろな情報を目にする機会が増えた結果……。

 この事は、改めて書いておきたい。
 これは、もう一度検証する必要がありそうだ……。

 という内容の話が、次々出てきました。

 今回のPBP2019ですが、約400人もの日本人を送り込んだ事が、最も大きな成果だったかもしれません。
 これだけの数の参加者がいると、自発的に情報を発信する人の数も飛躍的に多くなり、結果、2011、2015よりも多くの情報、そして体験記録を国内に持ち帰れた上に、Webなどを通して目にする事が出来るようになりましたから。

 この情報量、ちゃんと全部に目を通そうとすると、かなり大変な事になりそうですよ(^^;)。

 そして、これが4年後に参加する皆様にとって、役に立つ情報となるのであれば、こうやって広いWeb世界の片隅でコソコソ情報を公開している私も、それなりに貢献できる機会があるかもしれませんしね……。

 とにかく、日本が国として参加者を送り込むようになって、これで5回目。
 参加者数もトップクラスとなり、そろそろ「新参者」から「常連」に立場がシフト……していく気もしますが、さて、どうなることか。

 こんな背景を受けて……というほどではないですが、PBP2019に関連して、開催後の一ヶ月(もうそんなに経つのか……)の間に、いろいろな人と情報交換し、反省会(という名目の飲み会 ^^;)で大騒ぎし、様々なことを考えて、自分なりに色々とまとめた総括編をお送りします。

 正直、自分でも色々、詰め込みすぎたな、というくらいの分量になりましたが(^^;)、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク