日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2019年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

行きて帰りし走行記録 PBP2019走行編 Part.6

 これを書いている2019年9月8日夜現在、関東地方には史上最強クラスの台風の接近に関連して、気象系の警報が大量に出ています。

 私の居所は、多摩川に近いですが、いわゆる自然堤防上の高台です。
 多摩川に行くには10〜20mほどの落差のある段丘を下りますし、大雨浸水被害のハザードマップでも、特に影響のない白色メッシュ内に位置しています。
 (というか、そういう場所なので居所に選んだ。そこまで見るか?と、多くの人に言われたが ^^;)

 なので、浸水リスクは低いと思われますが……。

 予測できないのが、「風」の方ですよね〜。
 最大で40mの風が吹く恐れ、とか予報で出ていますが、そうなると、何がどこから飛んでくるかわかりませんので、電線が切れたり何かが吹き込んできたり、大変なことにならないかと心配なわけですが……。

 時の運、と考えて、構えるしかないですね。
 皆様、命を守る対応をしっかりやりましょう。

 では本題です。
 PBP2019走行編の、Part.6をお送りします。

 復路も後半に入ってから、エンドレスで続く細かい登坂を繰り返すコースに体が疲労の限界を迎え、ペースを上げられなくなりました。

 おかげで、復路のルデアックで背負った借金が全然減らない……。

 苦しい中で考えたのが、ヴィレンヌ・ラ・ジュエルからランブイエまでの207kmに13時間を確保し、最後の1ブルベに勝負をかける、という戦略です。
 そのためには、ヴィレンヌ・ラ・ジュエルを0時に出発することが条件となり、それよりできるだけ早くに到着し、休息を十分に取る必要がありますが……。

 ヴィレンヌ・ラ・ジュエルには22:30頃に到着。
 チェックを終わらせ、速やかに仮眠に入ったのですが……。

 最後の13時間の賭けに出た私ですが、その結果はどうなったのか。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

行きて帰りし走行記録 PBP2019走行編 Part.5

 PBP2019終了から2週間以上が経ち、そろそろWeb上に多くの方が参加レポートなどを上げるようになってきました。

 いくつか、目を通させていただくと、私とはまったく違う時間帯で進んでいるだけで、同じ風景がまた違ったものに見えたり、出会った人がまったく違っていたり、PCの料理の印象などもそれぞれだったり、なかなか面白いです。

 当然のように完走している強い皆様。
 私同様、ギリギリの戦いを演じていた皆様。
 力及ばず、撤退行に転じた皆様。
 力は及ばなかったと知りつつ、ゴールまで諦めずに走行継続した皆様。

 それぞれのPBP2019が見えてきて、自分の体験と重なったり、違う視点に驚いたり参考になったり。
 CH1200のレポートの際、「1,000kmを超えるブルベは、参加者それぞれが違う旅を行うような感じになる」といった趣旨のことを書きましたが、海外で、ブルベの最高峰とも言われるPBPでは、さらにその傾向が強まるようです。

 私のレポートもそろそろ大詰め。
 この旅の記録が、他の参加者の皆様の目に、どのように映るのか、いつか機会があったらお聞かせいただきたいものです。

 では本題です。
 PBP2019走行編、Part.5をお送りします。

 折り返し地点のブレストを出発し、復路のルデアックには、思った以上に厳しい思いをして到着しました。
 往路のカレ・プルゲールで一旦、5分のタイムアウトになり、その後、ブレスト、復路カレ・プルゲールは時間内チェックを受けられましたが、ルデアックでは再び借金に転落です。

 今、思えば、無意識のうちに「復路に入り、時間制限が緩和される」ことによる油断が生じていたようです。
 そうならないよう、「ブレストは通過点にすぎない」ことを強く意識していたつもりですが、まだまだ甘かったのかな……。

 そして、ここから先の復路は、大きな借金を抱えて、その返済のために必死で走ることになるわけですが……。

 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク