日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2019年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初のミッドナイトスタートブルベ BRM608東京400奥日光 Part.3

 さあて、以前のエントリの中で、内視鏡検査を受けた、という話題にちょっと触れましたが。
 今回の更新の二日ほど前に、その結果が出たというので、聞きに行ってきました。

 ま、色々難しい用語を並べて説明されましたが、生検に回したサンプルには「悪性所見なし」ということで、これで正式に、胃に勝手に住み着いていた「ピロリ菌」の駆除治療に入ることになりました。
 (余談で、年齢&独居生活の条件としては、案外綺麗な胃だった、とかなんとか、余計な話も聞かされた。独居で不摂生生活の人であれば、カメラの前に潰瘍がどーん、なんてことも珍しくないとかで……)

 ……しかし……話には聞いていましたが、実際に処方された抗生物質などの量は、軽くドン引きするくらいでしたね……。
 (一回あたり、抗生物質のカプセルが3錠、別の抗生物質が1錠、胃酸を抑える薬が1錠の、合計5錠を飲む必要がある。これを朝夕一回、7日間連続)

 まあ、私が行った調剤薬局さんでは、保険適用の範囲が広がって需要が増したからなのか、一日分がワンシートにパッケージされた製品を扱っており、自分で薬を管理しやすいのはありがたいですね。

 とりあえず、一週間の投薬治療が終わったら、約一ヶ月後にまた、ピロリ菌感染検査を受診(呼気検査を予定)。
 反応が陰性であれば、そこで治療終了。
 陽性だったら、もうちょっときつい薬で再度、除菌治療、というパターンになるようです。

 長ければ、あと二ヶ月くらい続く治療ですが……これだけで胃癌リスクがドーンと下がるのでしたら、ありがたい話ですよ。
 もし、健康診断で慢性胃炎などの所見が出ている皆様、内視鏡検査も含めて、早目にピロリ除菌治療を受けてしまうことをお勧めしますよ。

 では本題です。
 ミッドナイトにスタートする、変則的な日程のブルベ、BRM608奥日光400のレポート、最終回をお送りします。

 大間々以降の長い長い登りのセクションを終わらせ、金精峠に至りました。
 約80kmほども、ずっと登りっぱなしだったので、さすがに疲れました……。

 しかし、コースの最高標高地点に至り、折り返しはほぼ、下り基調の道になります。
 これから先は、長いご褒美タイムを堪能して、ゴールまで一気に走る……。

 ……そんなことを考えていた時代が、私にもありました……。

 実態はどうだったのか、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク