日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2019年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

75時間で奥の細道 BRM502日本橋1000参加記録 Part.2

 本日開催されているBRM511宮城300碁石海岸、久々の宮城ブルベで楽しみだったのですが、残念ながらDNSしました……。

 理由は、現在レポート中の奥の細道1000以降、しつこく残っている空咳が治らないこと。
 さすがに痰が絡んだ感じは軽くなってきているものの、思い出したようにゲホゲホ出はじめて、そして出るとなかなか止まらないという。

 多分、ブルベ走行中、乾燥した空気を激しく呼吸していたことから、喉粘膜が強くダメージを受けている状態なのだと思われますが、とにかく咳が出始めると息苦しいのがちょっとね(^^;)。

 それ以外では、手足の指に軽い痺れが出ていますが、握力低下はそれほどではありません(洗濯バサミは普通に使えます)。
 ただし、指先を使った細かい作業がちょっと苦しい感じで、マジックカットの小袋(コンビニサラダのドレッシングとか)を切るのにてこずったりしているのがうむむむ……。

 では本題です。
 奥の細道1000レポートのPart.2をお送りします。

 日光のフォトチェックを終わらせ、下り基調の道を一気に進んでPC2に到達しました。
 この先、参加者は矢板仮眠組と走行続行組にわかれ、それぞれの戦略で2日目の走行に繋ぐことになります。

 なお、どうでも良いことかもしれませんが、現在レポート中の奥の細道1000の期間中、私はちょっとした「縛り」を設けていました。

 縛りの内容は、「スポーツドリンク、コーラ禁止」というもの。

 過去の4桁kmブルベの記録を見直しているうち、途中から胃がやられて補給が苦しくなってきた時は、決まってスポドリ、コーラを序盤からグビグビ飲んでいたことが共通点として上がっていました。
 そして、今年4月のいわき600も、早い段階からスポドリ、コーラをグビグビ飲んでいましたが、結果、復路に入ると胃酸が上がってくる感じがして、400kmを超えると固形物が喉を通らなくなっていたのでした。

 反面、最後まで食欲が全く衰えなかった2015北海道1200では、メインのドリンクはICE BOXをボトルに詰め込んで水を注いだものだったという……。

 こういう記録があったことから、今回、ミネラル補給系のドリンクは、グリーンダカラやソルティライチなどとして、スポーツドリンクは封印。
 コーラも期間中は封印して、ミネラル麦茶や最近お気に入りのリプトンのレモンティーなどを飲むようにしていたのでした。

 というか、スポーツドリンクって、ぬるくなると口に含んだ瞬間、ウエッとなることも多いですが、グリーンダカラやソルティライチって、ぬるくなっても口当たりがあまり変わらず、飲みやすいのですよね(これから夏に向けて、覚えておくと良いかもしれないプチ情報)。
 そういう意味でも、スポーツドリンクより、こういったドリンクの方が体に良いかもです。

 さて、それはさておき、PC2以降の状況ですが……。
 今回はナイトライド区間であるため、画像はかなり少なく、テキストメインのレポートになっています(^^;)。

 それでもいいぜ、読んでやるぜ、という皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。
 (なお、毎度のことですが、字数が結構すごいことになってます……)


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク