日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

02月≪ 2019年03月 ≫04月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

AndroidでZwiftを。ーこの面倒でカオスな世界ー

 これでもかっ!

 ってくらいに多忙期がまずい状況になってきています……。
 インフルエンザ疑い(陽性っぽい反応は出たが、1日で熱が下がっている)で数日、自宅待機令になっていたこともあって、少々作業は遅れ気味なのですが、周囲からもどんどん作業が降ってきて、玉突きでさらに遅れる事態が発生しています。

 やれやれ、無事に年度明けを迎えられるかなあ……。
 東北時代は、もうちょっとゆったりしていた気がするのですが、なんだろう、この追い立てられるような感じは……。

 では本題です。
 先日、無事に遊休Android端末を活用して、バーチャルライド、Zwiftの世界にデビューした、という報告を上げましたが……。

 その後、他の皆様はどうしているのか、という興味が湧いたので、Android端末でZwiftを始めた、という情報を探してみたのですが……驚くほど何も出てきません。
 その後、色々と調べを進めていくと……う〜ん、どうも私のように、すんなり接続てきてしまったのは、むしろレアケースらしい事がわかってきまして……。

 Android OSは、iOS端末(iPhoneやiPadのこと。基本的に、アップル1社がOSとハードの両者を最適化させる形で開発している)とは異なり、多数のメーカーがスマートフォンやタブレットに採用してるOSです。
 各社ともに端末の設計思想がそれぞれ異なっており、ハードのグレードも廉価版から高級品まで様々である上に、それぞれのハード上で快適に動くようなカスタムが行われているものも多い(だから、UIがメーカーや機種ごとに違っていたりもする)ため、「これが一般的なAndroid環境」という線引きが、非常に困難な背景があります。

 ゆえに、Zwiftのように、PC版ではそこそこ高いスペックが稼働条件になってしまうサービスは、Androidのように、良く言えば多様性に富んだ、悪く言えばカオスな状況のOS上で動かそうとすると、色々な問題が出てくるようです。

 まぁ、簡単に言ってしまうと、PCゲームの世界でいう「おま環」です(お前の環境だけの問題、の意味)。

 とにかく、OSのバージョンごと、メーカーごと、機種ごとに色々な条件が入り混じるので、まあなんというか、色々調べて現状や障害事例をまとめて記事にするのも面倒くさくて、今、まさに投げ出したいという……(もう、「おま環」が結論でいいじゃない、という気分で)。

 とはいえ、せっかく情報を集めて、何となく、どう対応したらよいのか、の筋道……なのかどうかわからない、ほそ~い糸のようなものが見えてきたので、何かの参考まで、記事にまとめてみることにします。

 興味のある方は、以下のRead moreをクリックしていただきたいのですが……。
 途中で飽きて投げ槍になっても、怒らないでください(^^;)。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク