日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

01月≪ 2019年02月 ≫03月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

バーチャルライド、デビューしました。Zwift導入記。

 多忙期が本格化してきており、日単位どころか、分単位で進捗を求められる、とても嫌な時期に入ってきました……。

 1月中は、週末にブルベを走ることができましたが、今はもう、体の休養に充てるか、残務整理を考えないと厳しいくらいになってきており……。
 そうなると、屋外実走の時間を取りづらいため、走力を落とさないため、対策を考えないといけないのですが……。

 今月頭、ちょうどタイミングよく、期間限定クーポン等を使えば、スマートトレーナーがかなりお安く手に入るサイトがありましたので……。
 はい、発注してしまいましたよ(^^;)。
 そして、本日の本題へと話はつながっていくのですが……。

 では本題です。
 この週末、イギリスの自転車グッズ通販サイトでオーダーしたスマートトレーナー、Tacx NEO Smartが到着しました。

 NEO Smartについては、まあ、随分たくさんの方がすでにレビューしているので、詳細はそちらを参照していただくとして……。

 静音性については、かなりのものですね。
 今までも、静音性ではかなり高い評価になっている、フルード式の固定ローラーを使用していましたが、それと同じか、それ以上の静音性だと思います。
 自分のハアハァいう声と、変速時のチェーンの音の方が、よほど気になるくらいです(特に、フロント変速)。

 そして、スマートトレーナーを入手したからには、試してみたいのが、バーチャルライド。
 自転車乗りの皆様には、もはや説明不要の、Zwiftです。

 そんなわけで、今回はZwift導入記をお送りします。

 なお、私の接続環境は、ANT+ではなく、Bluetoothです(端末はAndroid)。
 自宅に転がっていた最小構成で繋いだらこうなった、という話ですが、興味のある皆様、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

PBPプレレジストレーション、無事終了。

 寒い三連休でした。

 この三連休、私は金曜夜に風邪の初期症状があり、土曜朝に微熱があったことから、主に、休養に充てていました……。
 (まあ、合間を見て、ローラーを30分、回しましたけれど ^^;)

 それにしても、冷えましたね、この三連休。
 結局、真ん中の日曜日が普通の冬と同じくらいになったものの、土曜日は自宅周辺も積雪あり。
 月曜日は、積雪こそありませんでしたが、一日中、一桁気温。

 いやあ、冬将軍、本気を出しすぎです。
 まあ、去年の1月までは、さらに5℃は低い場所にいたので、これくらいの寒さは……って、もう体がリセットされて、キツいですって(^^;)。

 では本題です。
 さて、今夏に開催が予定されている、Paris-Brest-Paris 2019(PBP)。
 日本時間の2/11日の朝8時、フランス時間の11日0時から、昨年に400kmの完走実績を持つ人の、PBPプレレジストレーションが開始されました。

 つまり、私も遅まきながら、PBPのプレレジに参加できるようになったわけです。

 う〜ん、長かった(^^;)。
 そして、今回のプレレジは事前動向も色々あって、焦った焦った……。

 とりあえず、今日は休日だったこともあり、朝イチからPCにかじりついて、スタンバイ。
 8時ちょうどにPBP2019公式サイトにアクセスし、プレレジストレーションを終わらせました。

 やれやれ。
 これで残るタスクは、SRを早い段階で取得すること。
 早く、400と600を片付けないと、ですね。

 それはさておき、とても気になったのが、プレレジストレーションでの枠の埋まりが異様に早かったこと。

 私が仏時間0時にアクセスした段階で、枠が残っていた時間帯は、20:15以降のみ(多分、600のプレレジ段階で、他は埋まっていた)。
 必要事項を記入し、数十件、枠が残っていた20:15を選んで、Paypal経由でプレレジ料金の決済を終わらすまで、約2分。
 その間に、20:15の数十件の枠は売り切れ、20:30の枠もどんどん削られて行っていました。

 フランス時間で正午を迎える、日本時間で11日20時段階では、十分な枠が残っているのは20:45と、最終セットの21:00のみです。
 そして、ここまでの12時間で、数百の枠が埋まっているわけで……。

 この勢いがそのまま、300のプレレジでも続くなら、その段階で出場枠が埋まってしまうかもしれません。

 なお、この事態はPBPの公式側も把握しており、公式Facebookで1月の600のプレレジ開始からしばらく後に、昨年に完走実績がない人は、出走できない可能性が高い、という見解を出していました。
 しかし、今はもう、300km以上の完走実績がないと難しい、という感じになっています。

 さらに4年後の2023年のPBPは、前年に600以上、できれば4桁のブルベを完走しておかないと、出走できない、という事にもなりそうですね。

 まあ、エントリー条件が見直される可能性もあるので、まだわかりませんが……。

 それにしても、日本でエントリー峠に慣れていて、良かったよなぁ……(^^;)。
 私がプレレジ登録後、一気に数百件の枠が消化されたことから考えて、仏時間0時前に、世界中で数百人がプレレジ待機していたのですから……。
 (この段階から、世界との一体感を味わった気分 ^^;)


フラットコースを行く BRM127東京200霞ヶ浦

 毎年のことですが、年度末の多忙期が本気を出してきました。

 結果、先週のブルベレポートも、ちまちま書きためて、やっと一週間後の週末に公開できるという有様です。

 で、今回は不調だったPCの外付けHDの更新も同時にやっていたので……。
 TB級に膨れ上がったデータをHDからHDにコピーしながら画像処理などをやっていたので、動作が遅い遅い……。

 やれやれ、なんとか日曜夜に公開できましたが、本気で投げ出したくなりましたよ、今回は(^^;)。

 では本題です。
 すでに一週間前の話ですが、BRM127東京200霞ヶ浦に参加してきました。

 アップダウンが激しい三浦半島、伊豆半島から打って変わって、関東平野のどフラット地帯を行く200km。
 そういえば、前回の終わりに、「風向きが悪ければ、地獄を見る」なんて一言を書いていましたが……さて、それがフラグになったりしないのか……。

 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク