日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

11月≪ 2018年12月 ≫01月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

年末恒例企画 今年一年を振り返る。

 さて、年の瀬が、本当にすぐそこに迫ってきました。

 毎年、あと数日、というこの時期が、最もバタバタするのですが、今年もどうやら、そんなパターンになりそうです。
 やれやれ……。

 あ、そういえば、PBP2019参加を考えて、安全規格、EN20471相当の反射ベストを入手しました。

18122401.jpg
アゼアス AZ LITE 10650


 まあ、作業用ベストなので、見た目が工事現場になるのは仕方がないですね(^^;)。
 現段階で、規格適合品として市場に出回っているベストを見ると、大体、外観は同じなので、この製品を着慣れておけば、PBPでいきなり規格適合ベストを渡されて、右往左往しなくて済むかなあ、なんて考えています。

 それと。

 日本橋600……というか、酒田郡山300以降、どうもスローパンクが多発していたアリーゼの後輪ですが、本日、リムフラップ、チューブ、タイヤの全てを交換してしまいました。
 さあ、これで慢性的スローパンク症候群が解消されるのかどうか……。

 ちなみに、タイヤが数年ぶりにVredesteinに戻りました。
 仙台からの転居時に、ジャンクの山から発掘された遊休品の有効活用、とか、そんな理由だったりしますが(^^;)。

 しかし、ミシュランのタイヤと比べたら「高さ」がないタイヤで、チューブをちゃんと一周、リムの上にセットすることから難しいとか、昔は本当にこのタイヤでブルベを走っていたのか、自分でも不思議になってきましたね。
 まあ、素性はすごく良いと思うので、これからが楽しみです。

 では本題です。
 2018年も、終わりが近づきました。
 今年、ブログを更新できるのはこれが最後になりそうですので、年末恒例企画、「今年一年を振り返る」をお送りします。

 今年はなんだか色々、バタバタして、落ち着いて趣味に打ち込めなかったような気がしますが……。
 とりあえず、どんな一年だったかを振り返ってみましょう。

 完全に自己満足な企画ですが(^^;)、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

PBP勉強会に参加 DNFのお作法?に追加情報

 寒いっ!
 いやあ、かなり本格的に冷えるようになってきました。

 なお、私は例年のごとく、乾燥を嫌って、自宅では冬はできるだけエアコン不使用で過ごしているので、毎朝、どんどん冷え込んでいく様子が、体で実感できますよ、ホントに(^^;)。
 まあ、今の自宅は、仙台時代の部屋と比べたら機密性が悪くて、換気扇を回すと、隙間風がスースー通るので、そのうち、エアコンの電源に手が伸びそうなのですが……。

 では本題です。
 来年、2019年に開催が予定されているPBPですが、これに参加を希望する皆様を対象とした勉強会に参加してきました。

 実は、PBP勉強会への参加は、2回目だったりします。

 1回目はAJたまがわさん主催の勉強会で、11/15日開催。青森出張の帰りにそのまま参加という、かなりのハードスケジュールでした(^^;)。
 今回はAR日本橋さんが主催の勉強会で、午後、13時から17時くらいまでを使った講習会&座談会形式の勉強会でした。

 何で複数箇所の勉強会に出ているのか、と聞かれたら、情報源はいくつあっても困らないので、できるだけ多方向からの情報がほしい、というのが理由になります。
 私も2015年参加組( DNF組 ^^;)なので、来年初参加を考えている皆様と比べると、少々、アドバンテージがあるのは確かですが、4年の間に古くなってしまった情報もありますからね……。

 2回の勉強会に参加した結果、宮城時代は情報量的には必要十分だったものの、参加経験者がスタッフ中心で、あまり多角的な視点での情報集約はできていなかったな、ということを感じましたね……。
 まあ、ここは人口密集地である首都圏の強みでしょう。

 さて、今回のAR日本橋さんの勉強会は、一応、有料(といっても、施設利用料+資料作成費程度だと思われる)の講習会だったので、内容に関して興味のある方は、リアル世界で捕まえて訪ねていただいたら、お答えできる範囲で……ということにしまして。
 (まぁ、私が提供できた情報の主要な部分は、DNFの宣言方法と、最も効率的に帰還できるタイミング(場所)に関する内容、つまりは、DNFのお作法ですから、活用しない方が良いと思いますが…… ^^;)

 さて、そんな風に勉強会に参加した結果、内容的にちょっと気になったことを調べてみたら、ちょっと重要そうな情報を掘り出せたので、ここに紹介してみます。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

2019年 ブルベ走行計画について

 近所のスーパー、何があったのか、本日は牛ステーキ肉が特売で、普段の半額くらいになっていました。

 そりゃ、買いますよね。
 買っちゃいますよね。

 というわけで、結構なカロリーを摂取してしまったので、久しぶりにローラー台(フルード型固定ローラー。スマートローラーではない)を引っ張り出して、回すことにしました。

 とはいえ、私はどんなに工夫しても、大体30分で飽きてしまいますので、今日はPBP2015のオフィシャルDVDをかけながら、回すことに。

 大体40分間を見終わるまで、ず〜〜っと回し続けた結果……現在、体幹が結構、しんどいです(^^;)。
 フロード型ローラーは、ずっと負荷がかかり続けるので、ほとんど筋トレ状態であることを嫌でも思い出す結果になりました……。

 では本題です。
 2019年のブルベ開催スケジュールが各主催から発表され、12月に入ったと同時にエントリーが開始されています。

 来年、2019年はPBPの開催年であるため、参加希望者は6月の早い段階までにSR(200, 300, 400, 600の全てを1回以上走る)を取得する必要があります。
 私も狙っているため、できるだけ早い段階でSRを取れるように考えて、走行計画を立てる必要があるわけですが……。

 例年のごとく、1〜3月までは多忙期であるため、週末もあまり自由に使えないのが痛いです(^^;)。
 各主催とも、開催時期が前倒しになっているので、3月末までに600までの開催が一巡して、だいたい落ち着いてしまうのですよね、ほんと……。

 なので、4月以降の400〜600は、本命に確実にエントリーしておいて、日程を見て保険で走る日程を確保していくことで、なんとか対応しようと考えている所です。

 なお、現段階でエントリー済みのブルベは、以下の通りです。

BRM112鎌倉300(AJ神奈川)
BRM127東京200霞ヶ浦(ランドヌ東京)
BRM420興津400(AJ神奈川)
BRM518興津600(AJ神奈川)

 これ以外に、保険としてランドネきたかんや、ランドヌール宮城の5月の300など、4月以降に開催予定のブルベへの参加を考えています。
 あと、AJたまがわさんの定峰200には、来年もミニベロで出てみても良いかな、と考えていたり……。

 ただし、問題は600の代替日程が現段階では取れるかどうか、非常に微妙なこと。
 仕事の日程が読めないこともありますが、被っていない日程を探したら、400と600を2週連続で走るとか、ちょっときつそうな日程になってしまいそうで……。

 まあ、夏に海外で1,200走ろうと考えている奴が、その程度でビビんなよ、と言われてしまいそうですけどね(^^;)。
 その辺りは、「背に腹はかえられぬ」状況になったら考えますよ(^^;)(^^;)(^^;)。

 さて、とにかく今年は、年明け早々からブルベ開幕です。
 冬の間もちゃんと走るかローラー回すかして、走力を落とさないようにしないといけませんね……。

プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク