日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2018年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

BRM923神奈川300酒田郡山参加記録

 今年の春に購入したミニベロ、WINDCOG ZICですが。

 購入直後のデビュー戦がいきなりブルベ(定峰200)だった、という、かなり異色の車体ですが、現在は週末サイクリングのお供として、あちこち走り回っていたりします。

 しかし、購入して以来、ロードでブルベを走った後にこの車体に乗ると、「サドルが低くて膝が大きく曲がって、スクワットしている気分になる」とか、「サドル座面が柔らかすぎて擦れが痛い」等の違和感が強くなってきまして。
 ポジションを調整しようとしましたが、標準で付いてくるシートポストは、突き上げ限界まで上げても、まだ高さが足りないということもあり……。

 シートポストやサドルの交換など、色々と手を入れたりしている間に、購入から約半年。
 最近、やっとポジションが固まった気がします。


18100801.jpg
そんなわけで、
‘18年10月8日現在の、
この車体の姿を。

シートポストを黒のロングに換装し、
サドルはレースタイプになった。


 しかし、この車体用に採用したサドル、Velo エンジェルダイブですが、試しにエンメアッカ号やアリーゼで使用した時は、ブルベを走っても特に問題を感じなかったのですが、ミニベロに装着したら……。
 ロードなどの大径車よりも(ミニベロ特有の)強い突き上げがうまく吸収されないのか、かなりの勢いで坐骨を攻撃してくる、いわゆる「坐骨ブレイカー」になってくれたのが……。

 いや、まあ、ロードから付け替えたら豹変した、というパーツは今までにもありましたが、サドル沼は深くて広い(+コストがバカにならん ^^;)ので、できればこれで決めてしまいたいのですが……。
 (700Cコンビと同じ、GIANTのContact SLに換装するか?)

 では本題です。
 BRM922神奈川200一関酒田の翌日、酒田駅前をスタートして福島県郡山市まで走る300kmブルベに出走しました。
 この日は、東北ブルベと言えばこの人、というくらい、全国区で有名になった、オーディナリーのKさんはじめ、さらに東北の自転車関係の知り合いの参加者が増えており、AJ神奈川さんの主催なのに、R宮城主催のブルベの雰囲気になっているような???

 知り合いが増えたことで、「里帰り」感がさらに強くなったこの日のブルベ。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク