日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2018年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

久しぶりの、南多摩尾根幹線

 迷走台風は、この記事執筆時点で九州に到達したようです。

 東から上陸して西に向かうなんて、台風としては完全に逆走ルートです。
 昨夜段階で、東京は物凄い暴風雨でしたが……西日本到達段階ではどうだったのでしょうか?

 まあしかし、SNS上などで、東が「台風一過だ!」と晴れを満喫している時に、西の皆様が「台風来た!」と言っているのは、完全にいつもと逆パターンで、ちょっと面白かったのも事実……。
 (いや、西日本水害の被災地の皆様は、まだ崩落斜面や堤防などが復旧していないでしょうし、大変な事になっていたと思いますが……)

 では本題です。
 来月、8月は、盛夏期としては珍しく、エントリーしているブルベが2本あります。
 関東圏では、熱中症の危険性があるため、それほどの本数が予定されているわけでないのですが……。

 804に、宮城200(夜スタート)。
 そして、815に、今年最大のイベント、Clover Hokkaido 1200という予定になっています。

 ただし、今年は東京転勤のゴタゴタと、自転車通勤禁止令の影響で、DNFで終わった興津600以降、ほとんど自転車に乗れていません(^^;)。

 短期間で、それなりに持久力をつけるのに有効なのは……インターバルトレーニング、ということで、今はローラー台でタバタ式トレーニング……はさすがにぶっ倒れるので、少し軽めにアレンジして、トレーニングを続けています。
 そして、今週末は、804の一週間前ということもあり、それなりにまとまった距離を走りたいと考えていたのですが……。

 迷走して、東から西へと向かうという、前代未聞のルートで日本列島に到達した台風12号の影響で、土曜日は一日、暴風雨。
 日曜日には、台風も抜けるだろう、という予報でしたが……朝5時半起床で外を見ると、まだ雨が降り、路面はベシャベシャのウェットです。
 天気予報では、10時頃には晴れ間がのぞくだろうという事でしたが、その時間からは、走れて数十キロ、というところでしょう。

 狛江調布エリアからアプローチしやすく、短時間でしっかりトレーニングを兼ねた走行が出来る場所、といえば……。
 多摩地区の自転車乗りならば、まず間違いなくこう言うでしょう。
 「尾根幹行くぞ!」

 というわけで、7年ぶりに、尾根幹線をフルで走ってきました。
 まあ、完全にただの日記ですが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

Clover Hokkaido 1200、繰り上がりました!

 西日本の広い範囲で、大雨による大きな被害が出ているようです。

 私は、この間、訪ねてきたばかりの広島県が大きな被害を受けているとの報道に、何とも言えない気分になっています。
 中国、四国地方は、学生時代の友人が多く住んでいる場所ですし、今、関わっている仕事もありますので……。

 とにかく、被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げますとともに、少ないながらも、募金その他をさせていただければと考えています。

 では本題です。
 来年、2019年は、自転車のブルベの世界では、4年に一度のParis-Brest-Parisの開催年です。
 エントリーの順位を有利にするため、または、PBPの走行距離(1,200km)に準じた距離を走行する感覚を身につけておきたい、などの、いろいろな思惑のもと、多くのランドヌールが、1,000km以上の距離のブルベへの参加を考えている様子です。

 その中で、別格の人気があったのが、PBPと同じ、1,000kmを走る、ランドヌール札幌さん開催の、Clover Hokkaido 1200と、その倍の距離、ほぼ北海道を一周する、Around Hokkaido 2400でした。

 こちらの2つのRMに関しては、エントリー当日、開始から15分以内に枠が埋まりきってしまったという……。
 普通に考えて、北海道一周とか、1,200kmとか、自転車で走る距離かよ、走るとしても、一ヶ月かけるんじゃないのかよ、というツッコミを、一派の皆様からは頂いてしまうかもしれませんね(^^;)。

 なお、私もこの「エントリー峠」に参戦していたのですが……。
 その日、飛び込みで会社の飲み会が入ってしまい、エントリー開始時間には、まだ帰路の電車の中。
 駅に降りて、無料Wi-Fiサービス経由でエントリーしたものの、回線速度の関係か、未記入事項の確認、再入力があったためか、キャンセル待ちの枠内になってしまいました……。

 エントリー当日が、2月27日で、エントリー確定は7月上旬。
 これだけの期間があれば、数名程度のキャンセルは出るだろう、と思いましたが……6月末発表のキャンセル待ちリストを見ると、私まで順番が回るのは、さらにあと数人というところで……。

 これは無理かな、と諦めて、秋の1,000kmで、どこの主催のブルベを走ろうか、と気持ちを切り替えた時に、スポーツエントリーからメールが着信。

 「エントリーのキャンセル待ちが回ってきました。」

 ……はい??

 近年の、色々な迷惑メールの件もあるので、脊髄反射でURLクリックは思いとどまり、深呼吸して、確実に確認できる方法は、と考えを巡らせます。
 そして、スポーツエントリーの公式サイトからマイページにログインして、エントリー状況を見ても、そこにはキャンセル待ちだったClover 1200のステータスが、が受付待ちに変更されていました。

 うわ、マジに回ってきている!!

 というわけで、その場でそのまま、入金手続きに移り、エントリーを確定させてしまいました。
 数日後、エントリーリストが確定したことが公式ページで発表され、これで、後には引けなくなりました。

 そんなわけで、今夏の札幌1,200、出場可能となりました。
 突然のことで、自分が一番、ビックリしています(^^;)。

 まあ、はっきり言って、先々月の興津400、先月の興津600で、300km付近から出てくる腰痛など、不安要素はいっぱいあるんですけれどね。
 これからしばらく、実走の機会は……自転車通勤を禁止されてしまっているので、日々の生活の中でその時間を作れないのが残念ですが、その分、ローラー台を回すとか、早く帰れたら、ミニベロでも良いので、実走の機会を作ることにしたいと思います。

プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク