日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

全日空の国際線の手荷物規定が少し変わっていた

 雨、雨、雨……。

 2017年8月18日現在、仙台の天気は、7/22日から連続、28日間、雨が続いています。
 ついでに言うと、気温も低くて、エアコンがほとんどいらない日々が続いているという状況です(湿度が高いので、除湿だけは入れている)。

 夜寝るとき、窓をあけたままだったり、通気スリットを開いて換気扇を回したままだったりすると、明け方、寒さで目覚める時もあったりするという、夏はどこに行ったと言いたい毎日です。

 ていうか、梅雨明け以前の方が猛暑(35℃以上含む)の日が多かった上に、梅雨明け以降の方がよく降ってるって、どういう事なのよ(^^;)。

 では本題です。
 最近見た、複数の方の海外への飛行機輪行体験記に、ケースの三辺の和が203cmを超えていても、超過料金は取られなかった、との記述がありました。

 おととし(2015年)、PBPに参加した際、預入荷物の最大サイズは三辺の和が203cm以内、とされており、そのサイズに収めるのに苦労した経験があったこと。
 三辺の和が203cm以上でも認められるのであれば、市販のバイクケースで使えるものが結構多くなることから、ちょっとその背景について調べた結果について、簡単にまとめてみました。

 なお、今回の内容は、2017年8月現在の話です。
 それから時間が経っている場合、規約が改定され、受入荷物サイズ等が変更になっている場合もあると思いますので、海外への飛行機輪行を考えている皆様は、最新の情報を必ずチェックしてください。

 という訳で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

一連のヤマカガシ報道に思う

 最近、どうもブルベを走っても、マンネリ化というか、漫然と走っているように感じています。

 いつ頃から、こんな気分になっているんだっけ……と思い返すと、大体、去年のシーズン後半くらいから、そんな感じがしています。
 これは、GPSを本格導入し、画面にコースを表示させながら走ることに慣れ始めた頃に符合している気がします。

 実際、GPS導入以降は、コース予習等もあまり真剣にはやらなくなっており、画面表示を見ながら走ればいいか、なんて気分で走り出していることも多かったり……。
 (例外的に、北海道1200は、かなり真面目に予習した。あと、自分が引いたスーパーフラット200の試走は、さすがに記憶だけで走れた……)

 おかげで、全体的に趣味にかける情熱が減退しているというか、マンネリ化が進んでいる気がします。
 うむむ、これはいかん……。

 という訳で、秋の女川八戸400は、久しぶりに記憶だけで走ろうかな、と考えています。
 GPSは、ルート表示なしで、現在地確認用としてだけ使用する設定で。

 ただ、問題なのは、その辺りに、また会社の研修が突っ込まれそうなのですよね……。
 もし日程が合わなくなったら、試走で走ることも考えてみます。

 では本題です。
 先日、兵庫県で児童がヤマカガシに咬まれて、一時、意識不明の重体になるという事故がありました。

 これに絡んで、テレビ局等の各社が色々と報道していた内容に、まあ、毎度ながらですが、色々思わされました。
 ヘビ、という、一般的に嫌われる傾向のある動物に関する、あまり面白い話ではありませんので、本当に興味のある方のみ、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク