日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2016年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

秋晴れの下でファンライド。ツール・ド・ラ・フランス参加記録

 はい、気付いたら、11月になっていました。

 そして、11月になったら、ブルベ的には新しい一年の始まりです。
 来年開催の、ランドヌール宮城のコースは……まあ、準備が整い次第、発表されますので、そのタイミングでご紹介しましょう。

 なお、来年も開催は4月以降です。
 こればかりは、気候的な問題があるので、どうしようもありません……。
 (普通に積雪がありますし、冬季閉鎖になる場所も多いですし、早朝には路面凍結も当たり前ですし……)

 桜の咲く季節ごろに、またシーズンインになると思いますので、皆様、お楽しみに……。

 では本題です。
 ひさしぶりに、自転車イベントに参加してきました。
 参加してきたのは、山形県上山市で開催された、ツール・ド・ラ・フランス。

 過去に2回、参加していますが、どちらも雨天に祟られているという、いわくつきのイベントで……。
 (東北の11月の雨が、どれだけ冷たいかは、ご想像のとおりである……)

 走行距離は、ロングコースが60km。
 獲得標高は約1,000mですが、毎年、少しずつコースが見直されており、結構、上下します。
 ちなみに、2016年は、大体800mくらいだったようです。

 今回も前夜祭付きのコースでエントリーしていたので、12日土曜日に移動を開始。
 ちょうど、紅葉が見ごろのシーズンでもあるので、いつもの関山峠ではなく、笹谷峠の旧道を越えて行こうと思ったら……。


16112001.jpg
既に旧道は冬季の閉鎖シーズンだった。
東北の冬にはこれがあるのだ。


 うん……なるほど……。
 ま、今日は内燃機関に頼ってるし、引き返して遠回りすればいいか!

 という訳で、予定が狂いまくったので、12日のまちなかサイクリングはパスし、蔵王の紅葉を見物してから、七ヶ宿経由で上山市へと向かったのでした。

 そして、前夜祭はいつもの飲めや騒げや、でしたが、私は「ジャンボかるたとり」のテーブル代表に選ばれて、10mほどのダッシュを何本も走ることになるという……。

 こ、こういうアトラクションは、若い人にやってもらうのが良いんでないかな?(ゼェゼェ)
 サイクリング前日の夜に、酒入りの体でインターバルトレーニングとか、心拍数がヤバかったですぞ……。

 とまあ、そんな前置きを経て、本番、11月13日の朝を迎えます。


16112002.jpg
朝日が東の稜線に登ってきた。
良い天気になりそうだ。


 参加3度目のこのイベント、どうやら今年は晴天に恵まれそうです。
 フロントガラスに降りた霜が見事に凍りつくほど冷え込んだ朝の冷気の中、当日受付会場へと向かったのでした。

 という訳で、実走部分は裏置きします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク